日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS おばさんのグッジョブ!!

<<   作成日時 : 2008/06/12 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ユニバーサル・デザインとか、バリア・フリーとか、
使いやすさを追求しているはずが、
使いにくくなってしまっているものはたくさんあります
都営バスのノンステップバスがまさにそれでして。
車いすの方には乗りやすい高さなんだと思いますが、
真中でどかんと、後部座席が高くなっていて、
そのお立ち台に人が進まないのよ〜
結果、バスの前方に人がたまり、
後部はがらがら、なのに待っている人が乗れない・・・
という現象がよくあり・・・。
今日も大雨、いつもよりも大量の待ち人。
しかし、バスの中の人は一向に後ろに進まない・・・

と、無理やり乗り込んだおばさんと、あと数人。
ドアが閉まらない・・・。
ここでおばさん、グッジョブ
「すみませ〜〜ん、もっとつめてくださあ〜い。
後ろあいてるの、見えましたよぉ〜。」
と一言。
これ、バスの運転手さんが言っても、一向に効力がないんだけど・・・。

おおおお!

そろそろとちょっと進む乗客。
そこでおばさん、再度一声。
「たくさん人が長い間待ってました〜。」
で、もう少し進む乗客・・・。
バスのドアは無事閉まって、発車オーライ
またまたおばさん、一言。
「ありがとうございましたあ〜

なんか、ちょっと気持ちよかった雨の朝。
こういうおばさんの度胸は、見習いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おばさん。Good Jobです。
電車でも窓際を陣取って絶対どかない
人いるんですよ。なんだか、気持ちいいし。
言い方が納得させられます。
最後の「ありがとうございましたぁ〜」に
多分、みんなもちょっとグッときたと
思います。
みる
2008/06/12 11:58
みるさん、
どかない人は多いですよね〜、すみません、降ります!!って言っちゃいますが(^^;)。
最後にお礼まで言うとは思わなかったです。
大したものです。
とるめんた
2008/06/13 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばさんのグッジョブ!! 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる