日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜山から戻りました!

<<   作成日時 : 2008/07/16 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学会から戻りました。
釜山外国語大学は、小高い丘の上にあり、会場はそのてっぺん!!

発表だけで300組以上・・・。
ものすごいマンモス大会でしたね。
会場、そして私達が滞在した寮でも、日本語科の学生さんたちが、スタッフとして頑張っていました。
学生さんも、先生方も、準備、運営と大変だったと思います。
本当にご苦労様でした。

いくつかのセッションに分かれており、私は会期中ずっとテクノロジーと日本語教育のセッションばかり見ていました。
今回、日本と地元韓国からの参加者の人が多かったのですが、アメリカで長く教鞭を取っている日本人の先生も結構いらしていて、テクノロジー分野でも発表されました。
あちらの事情が垣間見られて、良かったです。
ものすごい完璧なeラーニングをしている大学もあれば、手作りっぽい大学もあり・・・。
それぞれの大学の地理的条件や運営で、やはり違っているんでしょうね。
韓国のサイバー大学事情もおもしろかったです。

滞在は、会期中は大学寮で。
寮はもちろんドミトリーで4人部屋でしたが、たまには楽しいですね。
トルコの大学で教えていると言う女性と仲良くなりました。
会場が丘のてっぺんもてっぺん、その上予稿集が電話帳のように分厚い3冊!
相部屋でシャワーとトイレが半畳ほどに同居でしたが、近さで寮に泊まって正解でした(笑)。
時間が空くとちょっと部屋に戻って休憩してる人も多かったです。

学会最終日とその次のフリー日は、南浦洞近くのホテルを取りました。
釜山はローカルな感じと都会が混ざった感じで、なかなかおもしろかったです。
韓国に行ったのに、全く肉を食べないで帰ってきましたよ!
魚介好きにはいいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
釜山にいらしてたんですね。お話しできなくて残念でしたー。
しんじ
2008/07/18 03:19
>しんじさん、
そうなんですよ!
発表したんです。
しんじさんもですね。
いかがでしたか、お疲れ様でした〜!
とるめんた
2008/07/18 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
釜山から戻りました! 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる