日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぼ天うどんで、よかったとですか?

<<   作成日時 : 2008/08/18 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

タイトル、これ博多の博多うどん屋さんで言われたんです。
これを聞いた時、「あれ〜???」って思いました。
今、関東では、「ご注文は○○でよろしかったですか?」と毎回聞かれるのですが、そのたびに、「なんか変!!」と思ってしまう方、多いんじゃないでしょうか。

で、久留米出身で博多を案内してくれた友達に聞いてみました。
「どいう意味で使ってるのかな?」
そしたら、
「忙しい店とかで、自分が覚えてること間違ってないかな?って確認したい時に使ってると思う。」
とのこと。
なるほど、間違いなく確認の意味で使ってるんですね・・・。

んで、上記の標準語の話をその友達にしてみたところ、
「それって久留米(だったかな?)かどっかのロイヤルホストから始まったっていう節あるみたいですよ(笑)。」とのこと。
へえ〜。。。。。。

「ごぼ天うどんでよかったとですか?」はあんまり気持ち悪く思わなかったけど、なんで、
「ご注文は○○でよろしかったですか?」は、もやもやしちゃうんだろうな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、とっても気になってたんですね。
綿密に言うなら『ゴボ天でよかったですか?』です。
福岡本社のロイヤルホストがマニュアル化したという話ですが。
方言での表現が標準語では「使えない日本語」に発達したりしてますよね。
小那美
2008/08/18 23:17
小那美さん、
はい、大変たいへんタイヘン〜!気になりました!
長浜の屋台でも聞きましたし。
でも、博多ではおかしいとは思わなかったので、敬語になるとキモチ悪いのか?とか、色々考えちゃったんです・・・。
とるめんた
2008/08/20 14:30
この場合うちの方の方言だと、「ごぼ天うどん
でよかったと?」になるんでしょう。

翻って標準語で。
「一万円札からでよろしかったでしょうか?」
などと店員さんに聞かれる度に、え?だって
もう(差し)出してますけど、と何度心の中で
訴えたことか(笑)。
慣れの問題かと思いましたが、できれば耳に
したくない日本語ですね〜。
chi-ka
2008/08/23 15:04
chi-kaさん、こんにちは!
ご出身はどちらでしたっけ???
そうなんですよ、どうも標準語、しかも敬語だと、なんだかお尻がムズムズしてくるんですよね・・・。
とるめんた
2008/08/23 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごぼ天うどんで、よかったとですか? 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる