日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽ〜にょぽにょ

<<   作成日時 : 2008/10/23 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

って、いまさら?って話題ですが、ずっと書きたかったんですけど、ちょっと下ネタ入ります(笑)。
宮崎駿が、どうして「ぽにょ」という名前を採用したのかわかりませんが、映画が公開になる前、あの例の下っ足らずの可愛い主題歌が流れ始めた頃から、どーーーーーーも、妙にあの「ぽにょ」に反応している人たちがいるんですよね。
主に、おっさんたちです(爆)。
たけしも、ネタに使ってたし、ネットの中でもやたらとぽにょぽにょ、それってどうなの(^^;)?って感じで使われてる。
さっき紹介した矢島美容室でも、実は出てくるんですよねー。

仲のいいおっさんに聞いた所、なんか他人とは思えないらしいです、「ぽにょ」って音感が(爆)。
なんじゃそら〜と大笑いしましたが、確かに、男の子を育てた経験のある方だったら、わかるかも。
私も、血縁なしの乳飲み子を行水させたりしてきたので、「ああ〜、確かに〜(^^;)」と思えてしまったりして。
「ぽにょ」っとしたものがついてますね、赤ちゃんは可愛いよね(爆)。

なんか、音感というか、語感って面白いですね。
性別や年代によって、同じ日本人でも大分感じ方が違うようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
会社で、いつも聞くラジオで「おっさんが良く使う言葉」特集というのをやっていて
「俺のぽにょが・・」と言うのは基本的に
ぽにょの使い方間違ってます!おっさんはとうのを聞いて、クックッと笑ってしまいました。

昨日、駅の改札でおっさんが「ぽにょぉ。ぽにょぉ♪」と歌っていました。
みる。
2008/10/24 08:22
みるさん、
「俺の・・・」なんてのもあるんですかー!
それは知らなかったー!
おっさんたちの何かを刺激してしまうんでしょうね。
でも、ぽにょぽにょうたってるおっさんも、何気に可愛いと思います(笑)。
とるめんた
2008/10/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽ〜にょぽにょ 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる