日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでも役に立つな

<<   作成日時 : 2008/10/04 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

修論の中間発表で。
とある研究をしている子の発表の中に、「アシダケイノスケ」なる人物が出てきました。
発表を聞いているうちに、なんだかモヤモヤ〜。
彼が言っている「アシダケイノスケ」って、私が知っている「アシダエノスケ」のことかも????

この「アシダエノスケ」なる人物について、私は自分で調べたりしたわけじゃありません。
H大のスギウラ先生の修論ゼミで、小学校での国語教育、特に実践教育について研究をしたベテランの(しかもご高齢の)元小学校教師の方がいまして、この方の修論の発表や、そのほか国語教育の研究をしている方の発表で、何度か聞いたことあったのです。
国語教育の世界では、超大物、という認識が、知らないながらも私の中にできました。

でも、それは「アシダエノスケ」であって、「アシダケイノスケ」じゃないしなー。
また、発表した彼自身、アシダについてあまり詳しく調べていないようだったので、本日H大の仕事だったので、当のスギウラ先生にお聞きしたところ、やはり同一人物でした。
なりほど。
なんか、自分に関係ないと思うことでも、何かに役立つことがあるんだなーと思った一瞬です。
彼には、ちょっと情報を知らせてみようと思います。
先生にチェックされたし、もう自分で調べてるかもしれないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでも役に立つな 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる