日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS テスト結果から思うこと。コンピュータって冷たい?

<<   作成日時 : 2009/01/14 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

水曜は日本語WBTのメンター業務をしています。
先月末から特別に支援していたブリッジSEグループ、本日日本での研修対象者が決まりました。
きまじめな受講生からは、対象から外れたのにも関わらず、メンターへの御礼を言ってくる人もいます。
会ったことのない人達ですけど、残念だった結果を聞くとこちらも切なくなります。

私はeラーニングやICTを専門にしていますが、効率を目指しているのではなく、コンピュータやwebを通しての、教える側と学習する側、学習者同士の”触れ合い”に、魅力を感じています。
これまでの環境では、決して触れ合うことのなかった人と人が、空間や時間を越え、実際に何かを共有できること。
そして、その共有できる情報の多さ。
そういうことが、eラーニングやICTの魅力と可能性だと思います。
そして、そのような教育の中でも、教師というのは既存の教育現場と同じように、もしかしたらそれ以上に、学習者から慕われ、やり甲斐を感じることもできる。

忘れた頃に届く、実際には一度も会ったことのない学習者からの近況報告に、暖かいものを感じています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テスト結果から思うこと。コンピュータって冷たい? 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる