日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修に行ってきました@

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は一日、日本語教育学会の教師研修に出席。

『未来の日本語学習環境を考える (東京大学福武ホール)』
東大の山内祐平教授が中心となった新しい学習環境を考える研修でした。

東大の山内先生が中心となっているTREEBEATには時々参加しているので、果たして山内先生が、「日本語教育」というキーワードでどのようなことをされるのか、興味があったので参加。
割と、理想論が強い感じがTREEやBEATからはしていたので、どのようになるのか、ちょっと意地悪な視点もありmした(笑)。

紹介された事例は、目新しくもあり、普通でもあり。
でも、何がすごいって、これが無償で提供されることだと思います。
このツールはなかなか面白い!
今注目のアカデミック・ジャパニーズやピア・ラーニングにもすぐに導入できそうだし、私たちのような論文を書く人間のブレイン・ストーミングやKJ法などにも活用できそうです。

eJournal

そういえば、私がTREEやBEATに参加したのは、まさにTREEやBEATが動き始めたばかりの時期でした。
だから理想論的な内容の講演やWSが多かったのかなと思います。
あれから、さまざまな理想を現実化するため、実際に開発をしていらっしゃったんですね。
これからも、きっと新しいシステムなどが次々に公開されていくと思われるので、やはり山内先生たちの動きは、要チェックです!!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修に行ってきました@ 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる