日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS おられますか

<<   作成日時 : 2009/07/08 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

上記、最近私は、「ネット主婦敬語」と言っています。
掲示板などで、主婦と思しき(もしくは主婦年代の)方々が、やたらと使っているのです。
〜している方、おられますか?
とかね。
ご本人達は、最高に敬語だと思ってるんだろうなあ(苦笑)と思っていたら、同じことがマンガにありました。


日本人の知らない日本語
メディアファクトリー
蛇蔵&海野凪子
ユーザレビュー:
日本語のことをマジメ ...
実に興味深くて面白い ...
語学の対象としての日 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ここに出てくる留学生は、かなりステレオタイプですが、でも日本語教育に係ったことのある人なら、思わず、「あるある!」とひざを叩いてしまいそうなエピソード満載。
そして、凪子先生が頭を悩ます「日本人の敬語」は、実際に私たち日本語教育関係者が、毎日心の中で激しい突込みを入れているものばかりです。

そう、「おられます」は変なんですよ。
乱発しないでーーーー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この本読みました♪
面白かったです。

私も間違った敬語使ってるから大きな顔できなかったりします…(^^;
suusuu
2009/07/08 17:50
suusuuさん、学生像はかなりステレオタイプですが、だからこその面白さもありましたねー。
私もあまり人のことは言えないですが、気になっちゃうのは凪子先生と同じですね。
とるめんた
2009/07/09 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
おられますか 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる