日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 突っ込みたい

<<   作成日時 : 2009/07/08 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


凪子先生じゃないけど、ファーストフード、ファミレス、コンビニ、そして車内アナウンス!には激しい突っ込みを入れたい日本語教師の端くれ(笑)。

今までの大ヒットは、お茶を持ってきてくれたバイトちゃんが、

「お茶熱くなりますから気をつけてください。」

ちょっと待て。
湯呑みのお茶が、これ以上どうやって熱くなるんだ!
この湯呑みには、何かい、何か特殊な装置でもついているのかい?
(笑)

あと、自分がサポセンでバイトしてた時、とあるリーダーさんのこれも気になった。

「わたくし○○でした。」

いや、じゃあ今あなたは何さんなの…?
これは北海道の方言らしいですが、標準語圏ではとても違和感。

サラダになります、とか、1万円からお預かりします、とか、日本語教師じゃない人は全く気にならないと言ってましたね。
職業病ではあると思います。

最近とても気になるのは、バスや電車の車内アナウンス。
話すのも下手だし、何いってるか意味不明だし、車内アナウンスをさせるなら、少しは練習させてください、と思います。
アナウンスに夢中になって急ブレーキかけたりするし(−_−#)。

とかいう私も、すっかり平板化してるから、余り人のことは言えませんが…(*_*)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
突っ込みたい 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる