日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS IPベースでも限界が・・・

<<   作成日時 : 2009/08/23 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インドとの遠隔が始まって、色々うまく接続できなかったわけですが、その時に、
「ああ〜、やっぱりIPベースのTV会議システムは、安定感が違っていたんだなあ。」
と、台湾との遠隔がいかに恵まれていた(?)か実感していたのですが・・・。

先日のデモ接続の相手はインドネシアの大学で、その上IPベースの接続だったんですが・・・。
これがもう、全然うまくいかなくて。
インドの接続トラブルなんて目じゃないくらい、うまくいかなかったんですよ(^^;)。
インドの接続の場合、回線種別を変えてみるとか、TV会議システム自体を変えてみるとか、色々手は考えられて、それを実行した結果、先週の授業は成功したわけです。
ところが、IPでつながっちゃってると、ポートをいじるとか、そういうことくらいになってしまい、色々工夫するところが、逆にない・・・。
結論としては、相手方の回線の帯期に問題がありそう・・・ってことなのですが、一応大学の回線はDSLらしいし、そうなると、地域や国のインフラ全体の問題になってきて、なかなか改善が難しいです。

この日記を見て、うちの会社じゃ問題ない!って思う人も多いと思うんですけど(実際、H大の学生さんでそういう疑問を持った人がいたけど)、あれは、同じ会社で、ある程度インフラや機材を一箇所で統合できているからこそなせる業だったりするんですよね。
相手の環境がまちまちの場合、まだまだ問題が起こることが多い現実です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IPベースでも限界が・・・ 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる