日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 与えられたフィールドで最善を尽くす

<<   作成日時 : 2010/05/07 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ、あんまりがっぷり四つでやっている人がいないので、eラーニング関係の仕事にありつくことがあります。大体もう、大枠(ちゅうか予算?)が決まっていて、その中で「あれ、困った〜、どうしよう〜。」みたいな段階のことがありますが・・・。

自分としては、「どうしてeラーニングなのか。」、とか、「何を教えたいのか、学ばせたいのか。」とか、そういうのをもっと突き詰めて考えないから、そうなっちゃうんだよなーと思うことが多いですが、でも、こういう状態の中で働くのも、結構面白いです。

なんというか、理想はあくまで「自分の」理想なわけで。
その理想が、人様にとって理想であるかどうか、全く話が別。
その組織組織には、それぞれの理想や都合やジレンマがあるわけです。
だから、それをぶちこわそう!と最初から意識していないで、その枠の中でeラーニングを作っていく場合、現状の中での最善を探していくことが大事になります。
この、現状の中で最善を探すというあがきが、結構面白い気がしています。
「だめだめじゃん・・・。」と思っていても、最善を尽くすことにより、「お?意外といける?」となる場合があるんですよね。

今の仕事は、まだ最善が見つかっていない状態だけど、皆さん、一生懸命に何とかしようと言う気持ちは伝わってきます。だから、私も小さくても、最善につながるようなお手伝いがしたいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
与えられたフィールドで最善を尽くす 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる