日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、台北

<<   作成日時 : 2011/07/02 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前になりますが、6月の半ばに、また台北に行ってきました!
遠隔授業終了の挨拶と、簡単なフォローアップインタビューのためです。このコースは、途中東日本大震災があり(しかも、震災日は授業日だったという・・・)、無事に終了できたことは、本当にうれしかったです。学生さんたちも、今まで以上に活発で楽しいクラスでした。

思えば、台北には2006年から、公私に渡り数度行っています。色々変わったこともありましたし、自分がなれたので、ずいぶんのびのび過ごせる町の1つになりました。前回は去年の10月に行ったのですが、この半年で、結構変わったことがありましたので、メモっておきます。

・スマートフォン大爆発
去年10月に行った時には、ずいぶん台北はスマートフォンが少ないなと思っていたのですが、今回は大爆発していました!かなりの人が、iPhoneに限らず、様々なスマートフォンを愛用している模様。そのおかげで、結構町中のWi-Fi環境も増えて来ている気がします。

・日焼け対策は男性も!!
日本ではあまりニュースになっていませんが、巨大なオゾンホールが問題になっている現在。台北は、やっぱり東京なんかより、全然蒸し暑く日差しがきつい!そのためか、皆さんものすごい日焼け対策。日焼け止めクリームはもちろん、カバー類も豊富に取り揃えてございました。中には、「あんた、ムスリマ???」みたいなフェイスカバーも。バイクに乗る女性も多いため、そういうものが売られているそうです。
また、日本ではまだちょっと恥ずかしい「日傘男子」も結構いましたよ!!つまり、女性の日傘は当たり前。日本人観光客の皆さん、台湾へは日傘携帯、全然オッケーですよ!

・どんどん便利になるMRT
新しい駅、新しい線がどんどん出来てます!なので、着いたらすぐに、一番最新のマップをもらって、路線チェックをしましょう!


今回、便利だったものは、MRTやバスに乗れる3日間のパス。なんと、台北しないだけでなく、三峡老街というちょっと離れたところに行く時に乗ったバスにも、使えました!タッチしてピッ!と小銭の心配をしなくて住むので、これまた着いたらすぐに購入することをお勧めします。1日、3日、5日とかありました。大きなMRT駅の有人の改札のところで売ってます。見本もおいてあるので、中国語が出来なくても問題なく購入できると思います。

あと、何が良いって、お茶スタンド!!
そこら中にいろんな店があるのですが、コンビニのペットボトルより全然良いですよ。おいしいし。ノーシュガー、ノーアイスで指差し注文でこれまたオッケー!!私は、高山茶ばっかり飲んでました。

これで、しばらく台北には行かないと思うんだけど、なんか、疲れたらちょっと行きたくなってしまうなあ。近いし、日本国内の温泉に行くよりやすいかも。しかも、温泉もあってマッサージも格安だし。
食事もフルーツもやたらとおいしいので、女子会旅行にも、モーレツプッシュ!ですよ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた、台北 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる