日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語教師向け講座のオンラインフォローアップをしました

<<   作成日時 : 2011/09/05 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月、非常勤先が企画する日本語教師の方々に向けた講習会で、「オンラインレッスンを始めよう!」という講座をやりました。割と、プライベートで教えられている方も多いし、昨今の日本の情勢を考えると、Skypeなどを使ったオンラインレッスンは需要が高まり、やってみたいと思われる先生も多いんじゃないかと思ったのです。私自身の研究も、主に遠隔地教育でのICT利用が中心なので、何か皆さんに伝えられることもあるんじゃないかと。

結果、貸し会議の下見をきちんとしていなかったため、設備的にめためたなコトになってしまったのですが・・・。アンケートは、その点は残念に思う方が当然多かったのですが、全体としては悪くなかったので、講師としてはほっとしました。
しかし、やはり実際にオンラインを試していただけなかったのは、講師としても残念でならないし、皆さんに本当に失礼なことをしたと思ったので、実際にオンラインでフォローアップをしてみたらどうか?と思い立ち、企画してみました。

全員の方が参加したわけではないですが、半数以上の方が参加してくださり、実際に接続がうまくいかなかったり、逆にこちらが情報をもらったりと、私にとっては有意義なフォローアップになりました。

プライベートレッスンだけではなく、組織間でのskypeなどのコミュニケーションツールの利用は、これからますます高まって行くと思います。カナダでは、このようなものも組織されましたので、興味のある方はぜび登録なさってみてください。

スカイプなどを使った会話エクスチェンジをサポートするウェブサイト www.linguaeLive.ca

たくさんの先生が登録することにより、より多くのマッチングが可能になります。

自分はweb会議システムを使って遠隔授業をやっているのですが、この研究、あんまり理解されないことも多いんだけど(実践中心だから)、でも、自分がやっていて世間的にも無駄にはならないんじゃない?と最近思うようになりました。
せっせと発表し、せっせと論文を投稿し、せっせと博論書いて、情報共有につとめたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語教師向け講座のオンラインフォローアップをしました 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる