日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 反転授業、模索中

<<   作成日時 : 2014/05/10 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今学期から、担当している1科目を反転授業をしています。これまでもeラーニングコンテンツなどを作ってきたので、導入用コンテンツを作るのはそんなに大変じゃないのですが、「授業運営」に関しては模索中です。

語学の中級授業で、別段何か課題を解決するような科目ではありませんし、調べ学習するような科目でもない。勉強したことを自分の言葉として使えるようになってほしいわけですが、だらだら会話をすればいいというものでもない。

反転授業形式にして、導入時間は確かに短くなっています。ほとんどの学生がムービーを見てきてくれているので(まじめだ!)、その分活動の時間がとれるようになってきました。その余裕が出た時間をどう使うか。今は短い個人化作文を書いてもらい、それを元に話してみるということを徐々に始めています。個人化作文は学んだ文型を使って作文を書くのですが、トピックを提示するのではなく、「わたしの〜、わたしは〜」という形式で作文を書いてもらいます。例えば、文型「てしまう」を使って、「私が国ではしないけれど、日本でしてしまうこと」を書く、と言った感じです。
そしてそれを発表してもらうところで今は止まっているので、これをもう少し発展させたい。
まだまだ模索は続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反転授業、模索中 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる