日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとした一言

<<   作成日時 : 2014/08/13 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私が住んでいる区は、都内で最もインド人居住者が多いところだそうで、気がつくと、最寄駅近くに、インド人学校や寺院までできていました。

本日面白かったこと。
自転車で駅に向かっていたら、子供を抱いたインド人男性に遭遇。いきなり、「インドの神様、どこ?」と聞かれる。道案内する。
インドの神様、でわかってしまう自分もなんだが(たぶん、よっぽど近隣の人じゃないとわからないと思う)、そのインド人が、「すみません、〜はどこですか?」そして聞き終わった後に「ありがと」というだけでも、ずいぶん印象が変わるなーと思ったのでした。
まあ、地域柄、日本語がぞんざいな地区ではあるのですが、日本人と外国人では、ぞんざいの印象がずいぶん変わるし、他者にはキビシクなるのが人というもの。とりあえず、都内最大のインド人コミュニティーがある区に住んでいますが、今のところ大きな文化摩擦は聞こえて来ていないのですが、ほんと、ちょっとした一言が大事なんだな・・・と思ったお盆の朝でした。

これは何も、日本に住んでいる外国の方のことばかりではなく、日本人が海外に行った時も同じだろうと思います。また、海外に限らす、仕事や人間関係もそうなんだろうなあと思った次第。

ちょっとした一言が、人の心に働きかけることはおおきいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとした一言 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる