日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業おもしろメモ(11月初旬)

<<   作成日時 : 2014/11/17 07:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

非常勤にもどったこともあり(?)、授業でおもしろかった学生の発言などをメモっておきます。

先週のその1
某企業の9月入社の新入社員研修。私の受け持ちクラスの受講生の大半がアメリカーン。そこで、「先生、授業に関係ない質問、いいですか?」

→一番安くていい暖房はなんですか?

関東にお住いの皆さん、寝る時に暖房をつけっぱなしにして寝ますか?多分ほとんどの人が消して寝ますよね。しかし、セントラルヒーティングに慣れ親しんでいる彼ら、夜中寒いのアンビリーバボー!ってことらしい。エアコンつけっぱなしじゃ光熱費が…ってことはわかっていての質問。
なかなか、難しい質問でした(^_^;)。


先週のその2、大爆笑。
初級のクラス。文型「Nが好きです。」の練習、博士課程のインドネシア人学生から質問。
「センセイ、ヤクザムービー、but other word,,,,」。
ほかの言葉?ヤクザ映画で?
「え?任侠?」
その学生は満面の笑みで、「ハイ、そうデス!!」
私、爆笑!
ちなみに、その学生さんの答え。

どんな映画が好きですか?
→日本のニンキョー映画と仮面ライダーが好きです!!

いいね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業おもしろメモ(11月初旬) 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる