アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本語・日本語教育」のブログ記事

みんなの「日本語・日本語教育」ブログ

タイトル 日 時
授業おもしろメモ12月1月
秋学期も終わり、来期の準備をしなければいけませんが、だる〜だる〜な感じ。 12月以降も、学生のおもしろ発言がありましたが、特に興味深かったものを1つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 12:48
今でしょ!今!
今日は、日本語教育に興味のある方へのお話です。 最近、毎日のように、「誰か先生いませんか?」という問い合わせがあります。 そう、日本語の先生。 日本語学校、ビジネスマン向け、そして大学の非常勤まで、先生が足りていないようなんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 12:30
授業おもしろメモ(11月初旬)
非常勤にもどったこともあり(?)、授業でおもしろかった学生の発言などをメモっておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 07:40
ちょっとした一言
私が住んでいる区は、都内で最もインド人居住者が多いところだそうで、気がつくと、最寄駅近くに、インド人学校や寺院までできていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 17:45
「日本への留学とインターネットを使った学び」
日本語学校研究大会ですが、ポストセッションに先立ちパネルセッションではパネラーとして、「日本への留学とインターネットを使った学び」という話題でお話をさせていただきました。 最初、パネラーとしてお話をいただいた時に提示された題名は、「日本への留学とeラーニング」だったのですが、打ち合わせをして「インターネットを使用した学び」に落ち着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 11:39
日本語学校研究大会ポストセッション「日本語教育e-Learning展示会」
昨年から、日本語学校教育大会のポストセッション「日本語教育e-Learning展示会」に参加させていただいています。 今回は、大手日本語学校2校も出展しており、そういう時代になったんだなあと、ちょっと感慨深いものがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 10:48
反転授業、模索中
今学期から、担当している1科目を反転授業をしています。これまでもeラーニングコンテンツなどを作ってきたので、導入用コンテンツを作るのはそんなに大変じゃないのですが、「授業運営」に関しては模索中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 11:22
オンライン日本語教材@インド
昨年から製作協力しているオンライン日本語教材のプロモーションビデオです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 15:09
インドネシアのおやつ文化
インドネシアのおやつ文化 インドネシアの大学では、会議の時などに必ずおやつが出るようです。そして今回、授業でも先生とTAには毎日おやつが出ました。こんな感じ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/29 14:43
バンドン(インドネシア)雑記
バンドン(インドネシア)雑記 ちょっと間が開いてしまいましたが、9月の頭にバンドン(インドネシア)に行ってきました。インドネシアは日本語学習者世界一になったのですが、だからでしょうか、街の日本語の言語景観が結構面白かったです。 以前、インドネシアに日本語の言語景観を調べに行くというのを聞いて、「インドネシアに日本語??」と思ったのですが、いやいや、無知な私を許してください。結構日本語、見かけましたね〜。そこで気がついたことを書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/29 14:31
日本語教育e-learning展示会
日本語教育振興協会、日本語デジタル教育推進協議会共催 【平成25年度日本語学校教育研究大会  プレセッション「日本語教育e-learning展示会」開催について(通知)】 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 13:51
ロビさん、無事に退院されました!
以前このブログで紹介しましたが、2008年の日本インドネシアEPA経済連携協定第一陣で看護師候補者として来日し、2011年の看護師国家試験に見事合格し、中部地区初の外国人看護師として頑張っているフェラ・イラワティさんのご主人ヌル・フダン・アクロビさんが今「骨髄異形成症候群」という難病にかかりました。 有志で「救う会」を作り募金活動をしていましたが、目標金額に達成、無事骨髄移植が行われ、先日ロビさんが退院しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 14:06
Facebookを授業に活用中
たまにはそれらしいことも書いておかないと(苦笑)ということで、facebookの授業活用について書いてみます。 昨年から、日本語学習者と日本人との交流授業などにおいて、facebookを活用しています。先月からは、web会議システムを使った遠隔ブレンディッドラーニング(私のライフワーク化しつつある)においても、LMSやCMSの代わりにfacebookを利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/05 11:20
「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」
先々週、日本語教育学会テーマ研究会アカデミック・ジャパニーズ・グループ(AJG) 第28回研究会「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」に参加してきました。 私はすでに、遠隔交流授業や短期留学生向けのプログラムでSNSを使っています。でも、自分のやっていることをもっとよくしたいと思うし、他の人がどう使っているのか(いないのか)、興味があって参加しました。噂の安斎さんのワークショップだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/11/30 23:10
ロビさんを救う会
海外での治療が必要で、募金を募るケースは多いですが、自分はそういうのはほとんど募金をしたことがありませんでした。理由は、正直切がないように思えるからです。しかし今回、ご縁があって、難病の方の支援募金を募るHPを作るお手伝いをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 15:29
ジャカルタ新聞に紹介されました
私も担当している遠隔授業が、ジャカルタ新聞で紹介されました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 08:13
遠隔交流の醍醐味
今日はとあるプロジェクトの遠隔交流授業、山場でした。 海外で日本語を勉強している学生さんと日本にいる日本人の学生さんが、企業の方にインタビュー。 日本語を学習している学生さんにとっては、見知らぬ日本人と会話をする機会。 そして、日本人学生さん達に取っては、就活以外で企業の方の話を聞けるいい機会となったと思います。 日本と海外、学生と一般の人を結ぶ。 こういうのって、遠隔交流の醍醐味だよなあ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 22:05
『もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら』
『もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら』 仕事の関係で、荒川洋平先生の『もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら』を読んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/28 17:16
デジタルコンテンツの「無償」配布ついて、メモみたいな。
ちょっと思うところがあったので、メモ代わりに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 14:47
ドイツで聞いたこと諸処
今回は、ドイツ語圏の大学で日本語を教えていらっしゃる先生方の研究会でしたが、ドイツでは主に、大学、市民学校(正式名称忘れました)、ギムナジウムなどでの学校教育で日本語が行われており、市民学校で日本語を学ぶ人も多いそうです。ちょうど、同じ日程でこちらの研究会も行われていたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/24 08:30
ドイツに行ってきました
第18回ドイツ語圏大学日本語教育研究会シンポジウムの招聘講師として招かれ、1週間ほどドイツに行って来ました。ドイツは2回目、しかもなぜか前回も今回も行き先はデュッセルドルフ!日本人がとても多い所なのですが、観光というと…という所ですよね。研究会は3日間でしたが、仕事を調整して滞在を伸ばし、ハイデルベルグにも行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 09:55
何年いても、授業を受けても・・・
外国に住めば、その国の言葉を話せるようになるだろう!と思っている人は、まだとても多いと思う。しかし、実際はそうではない。その国の言葉を使わなくてもいい環境にいたら、例え外国に長く住んでいても、言葉は話せるようにはならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/26 21:03
日本語教師向け講座のオンラインフォローアップをしました
先月、非常勤先が企画する日本語教師の方々に向けた講習会で、「オンラインレッスンを始めよう!」という講座をやりました。割と、プライベートで教えられている方も多いし、昨今の日本の情勢を考えると、Skypeなどを使ったオンラインレッスンは需要が高まり、やってみたいと思われる先生も多いんじゃないかと思ったのです。私自身の研究も、主に遠隔地教育でのICT利用が中心なので、何か皆さんに伝えられることもあるんじゃないかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 21:23
備えあれば憂いなし
備えあれば憂いなし 今日は、大学の課外授業で、墨田区本所にある防災館に行ってきました。家からバス一本でいけるところですし、日本語学校でもよく見学に行くところですが、今まで機会がなく、今回初めての見学。最近では、間近にスカイツリーも見えるし、旬なエリアになりつつある墨田区ですね。 防災館は、なかなかバブルの残り香(笑)。 建物の概観がすでにバブル〜。 中に入ると防災グッズなども売っています。 今回私たちが体験したのは、 ・地震体験(震度7) ・都市型水害体験 ・消火器消防体験 ・人工呼吸・心臓マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/08 12:34
またまた、台北
ちょっと前になりますが、6月の半ばに、また台北に行ってきました! 遠隔授業終了の挨拶と、簡単なフォローアップインタビューのためです。このコースは、途中東日本大震災があり(しかも、震災日は授業日だったという・・・)、無事に終了できたことは、本当にうれしかったです。学生さんたちも、今まで以上に活発で楽しいクラスでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 22:09
初顔合わせ
久々に、知り合いのほとんどいない職場で仕事をすることになりました。私立大の日本語コースなのですが。昨日はその初顔合わせ、全体打ち合わせに行ってきました。去年の暮れにお話をいただいて、かなり早い段階で雇用契約書を交わしていたのですが、震災があって、開講されないかも・・・と思っていた中での打ち合わせでした。 このコースは、学部交換留学生が中心のコースだそうで、今期、受け入れ側の学部自体が募集を中止しているとのことで、学生数はかなり少ないそうです。そのため、全てのクラスが開講されるかどうかわからない... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 16:58
専門性とビジョンとネットワーク作り
大学院について、それぞれ色々目的はあると思うのですが、現在、結構な数の日本語教師が大学院で学んでいることを考えると、単に大学院に進んだだけでは、「いい仕事」にたどり着けなくなっていると、この間後輩と話していて感じました。 実際、大学のさまざまな日本語講座やコースで、日本語を教えている30代40代くらいの非常勤の先生を見ても、修士だけでなく、博士在籍中の方が多くなってきています。もちろん、高学歴であるからと言って、いい教師であるということはないですが、書類で振り分けられる場合、学歴の差で落とされ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 15:15
教えてもらうこと
昨年、飛び込みでトレイルランニングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 00:37
台湾行ってきました&遠隔始まりました
とっくに行って帰ってきていましたが、なんだかばたばたして、ブログを書いてる気持ちになれず、放置しておりました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 21:04
日本語教育学会に参加してきました
ブログご無沙汰してましたが、先週末は神戸の学会でした。 今回は、大学のゼミ活動の発表と、自分の個人発表両方ともポスター発表。 ポスター2本は、なかなかキツイと今回実感(苦笑)。 ほかの方の発表が全く見られなかったし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 20:58
日本語の未来
日本語の未来 日本の経済が停滞し、ビジネス的に魅力がなくなっているため、日本語学習者も減っている・・・といわれていますが、国際交流基金の調査では、そうでもないようですね。世界の日本語学習者数は06年からの三年間で22.5%増えたそうです。 そして、今日、東大の中原淳先生が紹介しているアメリカ国籍のLisaさんの歌を聞いて、これからの日本語について、ちょっと思いをはせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 20:50
母語を「感じる」
アクションリサーチ研究会での所感の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 14:49
アクションリサーチ研究会に参加(2)
(Twitterにタイトルが流れたら、文字化け起こしていたので、数字をかっこつきにしてみました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 14:20
アクションリサーチ研究会に参加@
昨日は、アクションリサーチ研究会に参加してきました。 日本語教育でも、アクションリサーチの専門書が出ていますが、最近はあまり盛んではないですかね。 最近、研究法などに関して、日本語教育ではなく、その元々のものを見てみたい、概観してみたいという気持ちが強く、思い切って2日目だけ参加してみました(大会自体は、1泊2日でありましたが、個別参加も可能でした)。 場所は熱海だったので、なんとか日帰りできるかな〜と思ったのですが、いや、東海道線で行く熱海はやはり遠かったです(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 11:59
日本語教育学会の質的研究の講演に行ってきました
昨日は、日本語教育学会の実践研究フォーラム主催、質的研究の講演に行ってきました。 名古屋大の大谷尚先生のご講演、自分が大谷先生のSCATを試しているところなので、これはぜひ!と参加しました。今回は、SCATのお話はほとんどなく、「質的研究」とは何かという観点からのお話でしたが、前に参加した西篠先生とのお話とかぶるところもあり、質的研究について概観できてきたような気がしています。 と言っても、じゃあきちんと分析「できるか」は、また別問題ですけど(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 13:07
看護師試験とあいまいさへの耐性
今日は、日本語教育学会でした。 学会は、自分が発表する時以外はあまり行かないだめだめ人間なのですが、「会場で会いましょう!」callに重い腰を上げ行ってきました。とはいっても、そのうちのメインイベント、お昼を食べよう!と約束した人が体調不良で、ちょっとがっくり・・・だったのですが、ふたを開けてみれば、別の会場で会いましょう友達が連れてきていた看護師国家資格に受かったインドネシア人Fさんと話せたので、良かったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 19:34
やらなくちゃしょうがないんです!!
ちょっと怒りを思い出したので、愚痴ベース、というかやります宣言っていうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/07 21:49
与えられたフィールドで最善を尽くす
まだ、あんまりがっぷり四つでやっている人がいないので、eラーニング関係の仕事にありつくことがあります。大体もう、大枠(ちゅうか予算?)が決まっていて、その中で「あれ、困った〜、どうしよう〜。」みたいな段階のことがありますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 21:27
論文にならなくても、何度も実践することの必要性
毎年4月は、月1の全体ゼミで、自分の研究についての発表をする当番。M2は自分の担当の月と中間発表があるので年2回ですが、そのほかは原則年1回です。学籍順のため、毎年トップバッターよん・・・。 今年は、なんだか準備に気合が入ってたんだか入ってなかったんだか・・・だったのですが、結果として、ようやく博士論文の方向性がばびっと決まり、それが周囲の人にも理解された感じです。これまでの発表では、ブレンディッド・ラーニングをするのはわかるけど、何のために、どういう目的で・・・とか、そういうのが自分の中でも... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 21:37
自分に合う勉強法を見つけること(EPA看護・介護福祉士)
大学や仕事の絡みでちょこっとEPAに関わっています。日本語教師友達でも、仕事で関わっている人がいて、今日は彼から、この間看護師の国家試験に合格した人のメールを見せてもらいました。そこから読み取れたのは、一言で言って、「自信」ですね。その人の書く日本語は、そんなによく書けているとは言えませんでしたが、それでも、質問意図を汲み、伝えたいことを伝えられていると思いました。 メールをここで紹介できませんが、受け入れ先の病院の積極的な支援体制、そしてその人の性格と、一緒に勉強したもう一人の人との相性。色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 23:26
孫さんのスピーチスキル
昨日のイベントは、かなり孫さんの存在感のあるイベントだった。一応語学に関する仕事をしている身としては、孫さんのスピーチスキルがすごく気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 15:14
実践的なことと、理論的なこと
今日は、CIECの春季研究会に行ってきました。お知らせのメールが来た瞬間に申し込んだワークショップ(笑)。PDFの機能を使い、音声のやり取りができる教材を作ると言うもの。で、教わったことを自宅で復習↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 23:09
チーム脱落50%
今日はこの悪天候の中、主査副査×2、そろい踏みで博論の面談でした。 オーバーになるのに、研究方法もはっきりせず、もたもたしている私のお尻をたたくのが目的だったと思う・・・。 実際、自分のことを考えてみると、私は博論を書くような(書けるような)資質がないと思います。理論的思考なんて持ってないし、1つのことを突き詰めて考えるのも、とっても苦手。細かいことなんてどうでもいいじゃん、と大雑把に物事を考えるタイプ。 それなのに、なんで博論を書こうと思ったのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 22:42
吊し上げ、もしくは袋叩き日、決定!
なんのこっちゃ、と言う感じですが。 博論の主査と副査の先生が勢ぞろいし、面談することが決まりました〜(^^;)。 あーーーー、どうしよう・・・。 さすがの私も、吐きそうな予感すらする、この緊張感・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 22:01
休日出勤
今日の午後は、大学へ行ってきました。 先行研究の再調査とか、色々考えて、ヨガの帰りに行くことに。 しばらくは、このスタイルが続くかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 23:23
自分の矜持:修論口頭試問から
昨日は、修論口頭試問でした。 去年の修論口頭試問は、かなり悲惨なケースあり、感動の一幕あり、で冷静に見ていられなかったのですが、今年は大きな波がなかったかので、色々冷静に観察することができました。 なかなか微妙な感じでした。全体的に、素材は良いのに考察が浅い人が多かった気がします。 私も、実践研究を行っているのですが、日本語教育学ということで、やはり実践研究をしている後輩は、特に日本語教師経験者・現職に数名います。 先生達も指摘していましたが、彼らの論文からは、実践部分が完全に抜け落ちて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 21:26
カスタマイズの必要性:Can-do Statementsの講座
これに行ってきました。 Can-do Statementsを活用する ―『新日本語の基礎』使用カリキュラムでの実践から― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:29
学習のきっかけ
2週間のマコリン達の授業も昨日で終了し、今週末あたりにシドニーに帰国するんだろうなあ。 1人、中国籍の子がいて、その子は15日しか観光ビザが取れないため、昨日帰国。 木曜日、一人だけ先に修了スピーチをしたのですが、泣いてしまってねえ。他のマコリンの子にももらい泣きする子もいて、甘酸っぱい感じがしましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 11:46
使用語彙、理解語彙
昨日、うちの大学の院生の子(内モンゴル民族留学生、日本人府中市育ちの寅年)と話していた時のこと。 この子たちの中では、「てめぇ〜」という言葉は、理解語彙ではあるけれど、使用語彙では全然なく、実際に使っているのを聞いたこともあまりない、とのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 14:03
久々の、リアル対面授業
今日から2週間、オーストラリアの提携大学の学生さんが来て、短期集中日本語コースが行われます。 で、私も教師として入ります。 すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい!!!!!!!!!! 久しぶりの、リアル対面授業なんですよ〜( ̄□ ̄;)。 どうしよう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:46
博士論文計画書
同級生の皆さんは、去年の7月に出していた博論計画書、私一人が出しておらず、1月20日には出さねば。 原稿用紙20枚分なんで、多くはないんですが、っていうか、むしろそんなに短くまとめられないでしょっての。 7月に出した人に聞いたら、A410枚くらい書いたとのことで、私もそのくらいを目安に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 22:51
修論チェック中
国公立の院生の皆様、そろそろ本当に修論の追い込みですね。 はい、で、私もなぜか追い込まれてます。 私が修論書くわけじゃありません。私はもう書いた! 後輩の日本語ネイティブチェックです(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 23:01
日能試、スクリプトが載っているブログ
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 10:03
エヴァだけじゃなく
ドラクエ問題も出たらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 14:01
日本語能力試験で、エヴァ?
ネット騒然中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 17:31
老老介護・・・
看護の国家試験には状況設定問題があって、仕事で過去問を読んでいて、結構読み込んでしまったのですが・・・。 フィクションなんですけど、よくある状況なので、この先、この家族はどうなるんだろう・・・などと、国家試験なのに、心配になってしまったりしたんです。 その中に、老老介護の状況設定問題もあって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 17:18
この人たちも
台湾でも人気出るのかな?すでにあるのかな??? →去年教えていた台湾人大学生、「日本で東方神起のコンサートが見たいです!」、とVたい学習で、言っていました。日本語の、聞くんですと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/06 20:20
最近の私の反省、そして凹み
今日は珍しく凹んでます。。。。 いや、この状態で凹まなかったら、それは教師としておしまい、ってことだから、凹んでいいんだけど。。。 なんでしょうね、教師って、自分の授業が役に立たない!って言われると、全人格を否定されたような気になるよね。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 15:49
音声ブログ
なるものを作ってみました。 お遊び程度ですけど、音声リソースになるかなと思い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 20:26
うれしいな
インドとの遠隔は、来週で終了の予定なんですが、最近動詞の活用がいくつか入ってきたおかげか、日本語でメールをくれる受講者の人がいて、なんだかうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:49
研究テーマについて、ちょっと考えた
今週の月曜日は、神田外国語大学で開催されたEPAに関する研究会に参加してきました。 神田外語だし、発表者は看護士国家試験について語彙レベルで研究をされている方お2人(うちお一人は日本語教育学会でも発表されてました)だったので、参加者は日本語教育が中心かと思ったのですが、意外と日本語教育関係者が少なく、インドネシアを地域研究として研究されている方が多かったです。 うーん、それにしても、積極的に関わっている人達以外には、実情が浸透していないなあというのが、率直な意見。 実情というか、制度... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 22:35
手描きイラスト
明後日の授業用PPTで、どうしても欲しい絵があり。 探すのめんどくさいので、自分で3分で描きました(爆)。 久々に描いた割りに良いぞ( ̄ー ̄)b ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 22:39
私にとってのICT、そして日本語教育
ICT、情報・通信に関連する技術一般の総称で、ITとほぼ同様の意味です。 立て続けにweb会議システムを使った授業をいくつもやることになって、自分にとってのICTはすでに、教科書やペンと同様な感覚だなあと本当に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 23:16
大らか
火曜は中国の企業と遠隔会話授業。 三つのグループにわけてやっているんですが、一つのグループにSさんが二人いるんです。双方とも女性。 私は下の名前で呼んでいるんですが、皆さん、太いSさんと細いSさんと呼んでいます。 お互いもです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 21:48
体感温度
またまたインドねたですみません(笑)。 先週ようやく形容詞入りました。 で、今朝、彼らはやけにうれしそうに、アクセスした途端にご報告! 「きょう、バンガロールはさむいです!」 (笑) 確かに、見ると結構着込んでいた。 でも、聞いたら20度くらいみたいです。それで寒いのかなあ。体感温度の差ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 15:04
暑いからかな
とっても忙しいインドの学生。 しかし!彼らは朝早いのをまったく厭わない!! どうしても平日時間が取れないとのことで、授業を日曜日にしたのですが、開始時間、インド7時半・・・。 い、いや、私はいいですよ。 インドの7時半って、こっちの11時くらいだから。 そういえば、一番最初に学生代表Aさんと打ち合わせをした時も、インド時間の5時半とかだったなあ(^^;)。 暑いからなのか? 忙しいからなのか? 朝早い方がいいみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 10:46
今回も、割と限界に挑戦?
今日から一ヶ月、インドとの遠隔は日曜。しかもあちらの朝7時半から?? ある意味真面目よねー。 しかし色々予定変更してるので、今月は三時間授業? どうなの、web会議システム使ってそれは〜( ̄◇ ̄;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 15:36
iphone教材講座
行ってきました、アップルセミナールームの講習会(会場からの素敵な眺め☆)。 いやー、さすがアップル。 Windowsへの手当てがメタメタでした(笑)。 ワイヤレス、掴まえられなくて、結局WindowsのPCを持っていった組は、インターネットに接続できませんでした。 でも、とりあえずソフトは夕べダウンロードしていったし、ほとんどはプレゼンだったので、大丈夫でしたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 19:55
修論相談
最近、M1の修論相談に乗ることが多いのですか、私の時とは違ってみんなスタートが早く偉いなあ。 私なんて修論中間発表の一ヶ月前にようやく遠隔授業が始まった程で、修論提出の時には、まだ終わってないくらいだったんですよ〜。 よく間に合った&受理されたものです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 22:44
限界に挑戦!
という程ではないけど、でも程かも…。 今日の講座は10時から6時半までびっちり! で、これからうちに帰って超特急で晩ご飯食べて、甲信越にいるインドネシアの子に漢字チュートリアルです! ご飯は絶対食べたい〜 脳に糖分打ち込まないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 19:36
超楽しい!
今日から新しい遠隔、本格的にスタート! 今回は中国のOJT、第一線で働くたたき上げの人達です。 いやー、超楽しいんですけど〜!!! この機会に日本語が伸びてくれれば良いなあ。 授業準備頑張ります〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 21:33
走りますよ!
地獄行き決定〜♪ ♪でもつけないと、11月末まではかなりきついスケジュール。 でも、明日のためのそのいくつ?と言う感じで頑張りますよ! それにしても、最近では、日本語業界で私ほどeラーニングで生活してる人間はいない!と思えるまでになりました(笑)。 ありがたいことでございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 09:21
EPAがらみで:ベトナム人の看護師さん
この病院のことは、EPAがらみで知っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 15:57
こっそり・・・
ICT活用試験中(笑)。 あとで、Facebookにでも載せておくかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:58
勤勉なのは、日本の専売特許じゃないのよね
とはいえ、学生の場合、日本の学生はかなーり楽みたいですけど。 と言うわけで、遠隔をしているインドの学生さん達の学生生活は、なかなかにハードそう。 朝の9時から5時まで授業。 土日も大学に行きます。 毎日、8時にうちへ帰ります〜 等々の、答えがユニットテストの答えで返ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 23:08
AOTS成功事例大会
もうひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 23:40
AOTS創立50周年行事のご案内
知り合いから、こんなのきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 23:39
誰かと話そう
昨日は、色んな人とたくさん話して面白かった(^-^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 09:19
観察ノート
インドとのネット会議システムを使った遠隔授業ですが、色々接続障害が起こって面白いし、細かいことを記録した方がよさそうなので、観察ノートを作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 22:18
まだまだ続いてます
遠隔授業のトラブル(>_<)。 昨日も最初20分くらいは順調。その後切れてしまって、もう出来ないかと思ったのですが、かなりてこずった後に再開することができました。 あーよかったあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 09:10
死人(しびと)としていきたい
最近、はまりにはまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 16:58
こんな感じです。
昨日は、インドの相手校の日本代表の方が、授業を表敬訪問。 なんとか授業が行えているのを見て、ほっとされたようです。 こちらも、このクラスが終わったら、次の新しいクラスでの遠隔授業も可能ということで、ちょっとほっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:12
改良、かいりょう♪
通信がうまくいったので、より良い授業を目指して、いろいろ改良中。 明日は、webカメラではなく、通常のビデオカメラをつないで、うつしてみようと思っています。 今、テストをしたら、OKでした! むひ( ̄ー ̄)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 22:14
自腹バラバラ
今回のインドとの遠隔は、大学に備え付けてあるIPベースのTV会議システムが使えないので、H大のweb会議システムを使わせてもらったり、無料で3地点つなげられるシステムを探したりしてました。 で、結局 とある先生から教えていただいた Spreed なるシステムで先週やってみたところ、かなりうまく接続(T^T)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 17:13
IPベースでも限界が・・・
インドとの遠隔が始まって、色々うまく接続できなかったわけですが、その時に、 「ああ〜、やっぱりIPベースのTV会議システムは、安定感が違っていたんだなあ。」 と、台湾との遠隔がいかに恵まれていた(?)か実感していたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 17:08
Let's make it together new learning-style!!
とにもかくにも・・・。 web meeting システムを使った遠隔授業なんて、トラブルはつきもの。 どうすべーとは思ってはいますが、あんまりがーーーーっくりはしていません。 これくらいのことで、そこまで落ちていたら、eランなんてやってられないっての!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 22:46
問題点
今日は、H大勤務日で、上司&恩師その2のS先生から、「おいでおいで」をされて、話をしました。 来年、なんか私ですか?みたいな話があったんですが、それはおいておいて・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 16:05
楽しくやろう
今週末からまた遠隔授業をする話はしていますが・・・。 どことするかは、意識的に隠してました(^^;)。 で、そろそろ言ってもいいかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 15:07
ものごっつい、びみょ〜
昨日は、日大の多言語による日本語eラーニングのシンポジウムに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 14:54
"How We Learn…"
国際学会の発表で聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 20:05
国際学会その4
国際学会といえば、レセプションやディナーが付き物。 今回レセプションは無料でしたが、ディナーはなかなか値が張りましたよ〜f^_^;。 それで申し込まなかった学生参加者多数。 私はいい機会なんで申し込みました。去年釜山でも参加してよかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 21:14
国際学会その3
オーストラリアといえば遠隔教育!と思ったのですが、さすがに都市部から参加の先生が多く、完全eラーニングの発表はあまりなかったような…(プログラムにより見たくても見られなかった発表もあるので明言できない)。 その中でサウスオーストラリア州から来た先生方が、完全eラーニングに近い発表されていました。 サウスオーストラリアと言っても有り得ないくらい広そうなんだけど、大学は通信制で湾岸にはあるらしい?アデレードからもそこそこ距離があるそうで、日本人の先生定着しないし来ないし…(>_<)ということだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 18:35
国際学会その2
当然というか、今回も(笑)、ICT利用関係の発表ばかり聞いていました。 オーストラリアやアメリカなどでは、SNSをCMSやLMSのように利用している事例がいくつかあって、なかなか面白かったです。 実は今、うちの大学でもとある人達のサポートとしてSNSを立ち上げているのですが、これがなかなか〜・・・・。 うまく盛り上がらなくて。 理由はわかってるんですけどね。 こういうものって、盛り上がるとすごいんだけど、盛り上がらない事例の方がむしろ多いんじゃないかなと思っていました。 で、オースト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 11:34
国際学会その1
国際学会は去年の釜山に続いて2回目ですが、やはり国内の学会にはあまり参加されない海外の先生達の発表が聞ける又とないチャンス。 今回、場所がオーストラリアということで、私個人的には結構期待してました。 何せオーストラリアと言ったらアレですよ、国土でっかすぎて、遠隔教育発達しているイメージ。 実際は人口の80%は沿岸に住んでいるとのことで、遠隔教育日本語教育の発表はあまりなかったのですが、やはりICTを利用した実践授業の報告が結構あって、大満足でした! 主にSNSとblogでしたが、創意工... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 15:06
帰国しました!
オーストラリアから帰国しました! あちらでは、学会会期中、結構冷えて夏から行った身にはこたえたのですが、帰って来れば蒸し暑くて辛い…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 08:02
突っ込みたい
凪子先生じゃないけど、ファーストフード、ファミレス、コンビニ、そして車内アナウンス!には激しい突っ込みを入れたい日本語教師の端くれ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 21:15
おられますか
上記、最近私は、「ネット主婦敬語」と言っています。 掲示板などで、主婦と思しき(もしくは主婦年代の)方々が、やたらと使っているのです。 〜している方、おられますか? とかね。 ご本人達は、最高に敬語だと思ってるんだろうなあ(苦笑)と思っていたら、同じことがマンガにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 13:40
ショーガクキン
今週末からシドニーで学会(&ちと休み)です。 色んな意味で準備してないf^_^; しかも、出発日の日曜の朝は仕事だし〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/06 20:41
気になるポイント
今日もK村さんとお弁当食べながら、あーだーこーだーと話をしていたら、去年やった台湾との遠隔の時に気になった点について、トムソン木下先生が、春の学会で発表した時に同じ点を指摘していたと聞きました。 なんでか、はわからないとのことだったそうだけど、やはりこのポイントについても考察してみようと思います。 オーストラリアに行った時、ディナーパーティー辺りで木下先生と少し話せればいいんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 20:59
禁句インコ
某マンモス掲示板から生まれた超癒される動画。 掲示板のスレだけでも癒されてたんですけど、動画はもうたまらんですよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 17:17
相手校の訪問
金曜日は雨の中、今度の遠隔の相手校、しかも学長さん(若い!)と先生、そして日本でインド式数学などの本を出版されている卒業生の方が、揃って訪問されました。 先生、もうちょっといい応接室ないんですか(^^;)?と言いたくなる応接室でしたが、国際センター長が自らティーセレモニーをやってくれたので、ちょっとよかったかも〜です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 10:56
反芻中
第二回台北遠隔授業のビデオを、PCに落としてます。 1回1時間半の授業を横で流しながら、教科書の改訂をしています。 う〜ん、反省しきり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 23:43
地味〜な作業
覚悟を決めて(^^;)、遠隔授業準備を始めました。 まずは、教科書の改訂というか、レイアウトを整える。 ちまちま、ちまちまちまちま〜っとした作業で、疲れます・・・。 しかも、全然進まないし。 とりあえず、今日はUnit4まで、あと11もありますがな! でもまあ、去年の台湾の時に、結構体裁は整えたので、それを使えるのでいいんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 01:05
EPA所感(たぶんその2)
今週は、大学がらみで、EPAのインドネシア人介護福祉士候補生に会ったり、報告会に顔を出したりしました。 色々、思うことや感じることはあったんだけど、書くと差し障ることもあるだろうと思うので、あんまり書きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 13:06
遠隔で、遠隔の打ち合わせ
さわやかな土曜日の朝、9時に南大沢駅で待ち合わせ・・・。 家を出るのは、7時〜。 日差しがまぶしかったです。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 20:15
ぽつ見た?
世の中、不思議な看板はいろいろありますが、最近私がモウーーーレツに気になっているもの。 それは、横浜駅の京浜東北線(根岸線)のホーム、磯子方向へ向かうホームの、進行方向一番後ろに張られている掲示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 11:33
別の視点(国研について)
なかなか面白かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 17:14
台北行ってきます
明日から、台北行ってきます。 女子大生に士林の夜市を案内してもらう予定なんですよ。 遠隔で、日本語を教えてた子たちなんですけどね。 楽しみでーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 17:31
初心に帰る
昨日は放送大学の恩師である姫野昌子先生と食事会でした。 私は、今年退官される姫野先生の、学部の2期生に当たります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 11:44
チャンク
チャンクとは、言語学などで人が労なく覚えられるかたまりのことを指します。 単語でも会話文でもかたまりが8くらいだと、割とスムーズに記憶できるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/12 10:36
今話題の
オーストラリアに行きますよ! 7月の学会参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 10:19
お土産物色中
3月に台北に旅行に行きます。 息抜きなんですけど、それを昨年遠隔をやった学生に、連絡ついでにメールをしたら、スケジュールを調整してあいましょう!ということになりました(現在調整中)。 アンケートに協力してくれたお礼に、何かプレゼントを送ろうと思っていたので、お土産として持参すればちょうどいいな、と思っています。 で、やっぱりキティ? 実は一人の人(一番年長の人、私くらいかな?)から、私はキティがすき!という自己申告があり(^^;)。 今、サンリオのサイトを見たんですけど、割と大人が持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 23:08
研修に行ってきましたB
福武ホール見学の後は、興味のあるテーマで集まってのWSでした。 学習環境、聴解教材、映像教材、読解教材という4つのテーマで、お金に糸目をつけず、とにかく理想的なものを作る(笑)! 私は、それぞれのコンテンツというよりはやはり授業デザイン、学習環境など大きな枠を考えてみたいので、学習環境を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 22:17
研修に行ってきましたA
研修の会場は、東大福武ホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:32
研修に行ってきました@
今日は一日、日本語教育学会の教師研修に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:05
びっくらこいたー
こんなんがあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 15:23
テスト結果から思うこと。コンピュータって冷たい?
水曜は日本語WBTのメンター業務をしています。 先月末から特別に支援していたブリッジSEグループ、本日日本での研修対象者が決まりました。 きまじめな受講生からは、対象から外れたのにも関わらず、メンターへの御礼を言ってくる人もいます。 会ったことのない人達ですけど、残念だった結果を聞くとこちらも切なくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 17:40
修論提出日
本日は大学修論提出日。 なかなかに一筋縄ではいかないこともありf^_^; かなーり青くなっている人もおり(。。;)。 出した人達は虚脱気味(笑)。 無事提出出来たみなさん、お疲れ様でした!今日は思う存分、寝てください!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 16:46
台湾遠隔授業終了〜
本当なら昨年末で終了するはずだった台湾との初級日本語遠隔授業、トラブルがあったので、本日振り替え授業をして、全16回終わりました〜。 とは言え、まだ事後テストとアンケートがあるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 19:17
博士論文計画書
D2も残すところあとわずか。 博士論文計画書の提出が1月半ば過ぎにありますが、今回は出すのをやめようかと思っています。 1つには、まだ研究の方向性がいまひとつはっきりしていないこと。 方向性というか手段や方法ははっきりしているのかな、でも、何を探っていくのかがはっきりしていない。 あと、修論がらみで指導教官がつかまらないので、きちんと話ができそうにないことも理由1つ。 あわてても仕方ないので、7月提出にきちんと焦点を合わせて、先行研究も洗いなおそうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 20:43
欲がない
「欲がない。」とは、昔からよく言われることです。 何かしようと思った時、始めた時、たとえば資格を取るとかなんでもいいんですけど、これを取ったらこうしよう!とか、絶対にこれを生かさなくっちゃ!とか、そういう欲?野心?が、どうも私は薄いようでして・・・。 この間も言われてしまった(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 13:52
東(南)アジア文化圏
ただいま、テレビ会議を使って台北在住の台湾人受講生と日本語の遠隔授業をしています。 先週は、「が好きです」、「Vたいです」といった文型の練習をしましたが・・・。 1人の受講生が好きな音楽は「韓国のポップス」、しかも、日本でも大活躍の東方神起やBoA。 彼女は、日本で「東方神起やBoAのコンサートをみたいです。」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 13:51
ミスった〜
やってしまいました。 論文投稿の提出日を忘れていて(いや、忘れたかったのかも)、もう出せない・・・。 今日がんばろうと思ったけど、到底無理。 だめですねえ、こんな管理も出来ないようでは。 凹。。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 22:13
もげもげの月
ある日の仕事帰り。明日は雨という予報でした。 その話をしていて、空を見るとお月様。 そこで私が発したのが、タイトル。 「えー、でも、お月様もげもげしてないじゃん。傘かぶってないよ。」 その場にいた40代後半、20代後半の同僚男性達は、 「そういえばそうですねー、でも雨なのかなー。」と、会話は普通に進んで言ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 21:14
反論への反論
毎月、日本語教育学教室全体の修論&博論の発表ゼミがあります。 今月からM1の発表が始まりました。 と言っても、私は今回出られなかったので、出た人の話を聞いただけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 10:48
本が届きました
アマゾンに注文した本が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 10:32
本代で
破産するし(−−;)。 これでも安い方ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:41
添削eラーニング
前にも書きましたっけ? あまりの英語力のなさに真っ青になりながら、英語添削のコースを取っています。 簡単な作文添削のコースなんですけど、やっぱり結構大変で・・・。 先月から、台湾との遠隔が始まってしまって、それで時間と心の余裕がなく、すっかり滞ってしまいました。 そしたら、添削をしてくれるコーチからも、事務局からもどうしました?メールが来ました〜。 意外と、ちゃんとケアするんですね、こういうのも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:17
ぽ〜にょぽにょ
って、いまさら?って話題ですが、ずっと書きたかったんですけど、ちょっと下ネタ入ります(笑)。 宮崎駿が、どうして「ぽにょ」という名前を採用したのかわかりませんが、映画が公開になる前、あの例の下っ足らずの可愛い主題歌が流れ始めた頃から、どーーーーーーも、妙にあの「ぽにょ」に反応している人たちがいるんですよね。 主に、おっさんたちです(爆)。 たけしも、ネタに使ってたし、ネットの中でもやたらとぽにょぽにょ、それってどうなの(^^;)?って感じで使われてる。 さっき紹介した矢島美容室でも、実は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 21:38
天の声:博論への道0
昨日は、ボス(指導教官)と博論の方向性について第1回正式面談(と勝手に命名)。 とりあえず、お互いにもやもや感は消えないものの(つまりは、まだはっきりしない部分が多い)、GOサインが出たものがあるので、それを先ず進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:12
なんでも役に立つな
修論の中間発表で。 とある研究をしている子の発表の中に、「アシダケイノスケ」なる人物が出てきました。 発表を聞いているうちに、なんだかモヤモヤ〜。 彼が言っている「アシダケイノスケ」って、私が知っている「アシダエノスケ」のことかも???? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 11:26
中間発表
昨日は、大学で修論の中間発表会がありました。 朝から晩まで、長丁場で聞いている方も疲れました・・・。 修論、これからが本番ですね。 書いている皆様、ちょうど風邪もはやる時期、体調管理に気をつけて、提出まで頑張ってください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 11:00
事前アンケート、事前テスト
今回の台北との遠隔授業では、moodleのアンケート機能やテスト機能を使って、事前のアンケートとテストをしてみた。 ほぼ全員の人がやってくれていて、大体どのくらいのレベルかわかったけど・・・。 本当は完全ゼロ初級者が良かったんですが、どうもそういう人は1人で、結構長期間勉強している人が混ざっている。 そのため、既習の人は50点満点のテストも半分以上できている。 うーん、逆にどう授業を組み立てればいいのか、悩みが発生・・・。 とりあえず、今日様子を見て、考えないと実際のところはわからない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 11:40
Moodle再構築終了〜
昨日は一日大学で教材の撮影。 さすがに疲れたので、出勤を(勝手に)10時に、出かけた所、同じ仕事を金曜日にしている友達が出勤していた???? 実は、今週金曜日、彼女のかわりに私が勤務することになっているのだけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 22:56
EPA所感(多分その1)
昨日は、年下の日本語教育友達とメキシコ料理。 彼女は最近、仕事の関係で介護施設に研修に行ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 17:47
色々重なり、一気にスタート?
来月から、また台湾とブレンディッドラーニングでの遠隔日本語授業が始まります。 これは、順当。 前から決まっていたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 16:26
ごぼ天うどんで、よかったとですか?
タイトル、これ博多の博多うどん屋さんで言われたんです。 これを聞いた時、「あれ〜???」って思いました。 今、関東では、「ご注文は○○でよろしかったですか?」と毎回聞かれるのですが、そのたびに、「なんか変!!」と思ってしまう方、多いんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/18 17:14
釜山から戻りました!
学会から戻りました。 釜山外国語大学は、小高い丘の上にあり、会場はそのてっぺん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 14:43
日本語教育と、日本の会社組織
先々日のブログのコメントにちょっと書きましたが・・・。 以前、社会学系(主に女性の地位向上など)を専門としている知り合いとご飯を食べていた時、日本語教師の待遇をあげたいのなら、日本の会社組織を変えないと無理、と言われたことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 11:18
日本語教師不足
読売新聞オンラインの教育のページは、面白いのでよくチェックしますが、 今日、このような記事を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 11:00
研究協力依頼
某所に、研究協力依頼書を提出しました。 たぶん、受け入れられるだろうとのこと。 う〜ん、この調査を始めたら、ついに逃げ回っていた統計と格闘しないとなりません・・・。 SPSS登場です。 できるんだろうか、私に・・・。 不安ばかりですが、自分で調べたい!と思ったことなので、 やるしかないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 17:16
おばさんのグッジョブ!!
ユニバーサル・デザインとか、バリア・フリーとか、 使いやすさを追求しているはずが、 使いにくくなってしまっているものはたくさんあります 都営バスのノンステップバスがまさにそれでして。 車いすの方には乗りやすい高さなんだと思いますが、 真中でどかんと、後部座席が高くなっていて、 そのお立ち台に人が進まないのよ〜 結果、バスの前方に人がたまり、 後部はがらがら、なのに待っている人が乗れない・・・ という現象がよくあり・・・。 今日も大雨、いつもよりも大量の待ち人。 しかし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 09:48
少しずつ進めます
先月はなんだかばたばたしていて、ヨガにも半ばから通えず・・・。 今日は久々にヨガ教室、体すっきり! ついでに頭もすっきり!と行きたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 21:47
面白いツール
biglobeのサービスで面白いのを発見したので、 研究用サイトを一部手直ししてみました。 かなり楽しいかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:22

トップへ | みんなの「日本語・日本語教育」ブログ

日本語教育やってます 日本語・日本語教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる