アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「楽しかったこと日記」のブログ記事

みんなの「楽しかったこと日記」ブログ

タイトル 日 時
旅するように、東京を歩く
旅するように、東京を歩く 年末年始、食っちゃ寝で体重増加が嫌なので、割とよく走ったり歩いたりしています。今年は、12月の大会で膝を痛め、その後腰痛も出てしまったのですが、不思議と歩く分には問題がないので、山手線一周をしてみました。 といっても、最初は11月くらいにランで山手線一周を企画して、ネットで知り合いに声をかけ、何人か一緒に走る人が集まったのですが、自分自身は当日走れなかったというオチでしたが・・・。 ランだともちろん1日で山手線一周できます。ウォーキングでも、朝から晩まで歩き通せれば、1日で可能かと思いますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 10:31
Perfume 5thツアー参戦!
Perfume 5thツアー ぐるんぐるん、クリスマスから半年以上ぶりの生ぱふゅです。 今回のツアーは箱が小さかったためか、かなりチケットが取りづらかったみたいでしたね。私は広島の初日と代々木の最終日が本命だったのですが、最終日は厳しいかも?と、保険で代々木の2日目も申し込みました。結果は、代々木最終日はずれ。広島と代々木の二日目に参戦しました。Perfumeでは初めての遠征ですが、今回広島が初日ということで、これは行くしかない!1人参加で延々と夜行バス。同じバスにパフュファンの方がちらほらい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 10:41
初めてのロングトレイル〜北根室ランチウェイ〜
初めてのロングトレイル〜北根室ランチウェイ〜 少し前からロングトレイルに興味があって、今年の夏はどこかでロングトレイル(ラン)をしてみたいと思っていました。しかし、情報があるようなないような〜。私がしたのは、ロングトレイル”ウォーク”ではなく、”ラン”だし、どこに行ったらいいのか・・・と思っていたところ、前からお世話になっているトレイルランニングの第一人者であるおっくんこと奥宮俊祐さんが、北根室ランチウェイというところで、2日間71.4キロのロングトレイルランのツアーを開催すると聞き、参加することに! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 16:28
UTMF2014、ボランティアで参加しました!
今年で3回目となるUTMF、STY. 今年も去年に引き続き、ボランティアで参加してきました。去年は大会の公式ボラでしたが、今年は福田六花先生のTEAM RICKAのメンバーとして参加。公式ボラのすきまを埋めるような配置で、最終ゲートである鳴沢氷穴エイドから約1キロ、ゴールまで約10キロ地点の紅葉台登り口の樹海の中に配置されました。 樹海の中ということで、寒さが予想され、何を着たらいいのか・・・と悩んでいたところ、スキーウエアを貸してくださる方がいたので、ありがたくお借りしました。各種ホッカイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 13:28
楽しい気持ち
この週末は、宮城県石巻市雄勝町で行われた「三陸海の幸トレイルランニング」に参加してきました。 いやー、素晴らしい大会で、素晴らしすぎて実はあまり人に教えたくないくらいですわ〜。トータルで34.5キロほどを6時間で走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/02 18:19
またまた、「初めて」
トレランを初めてから、色々「人生初めて」なことをこの年になって経験していますが、今回も「人生初」。コンタクトレンズを購入してみました。 小学校5年生から眼鏡生活なのですが、眼鏡が好きだったこともあり、コンタクトにしようと思ったことは、これまでありませんでした。でも、トレランを始めて、蒸し暑い薄曇りの日などには、眼鏡が曇って鬱陶しくて仕方がない。スポーツ用の度付きサングラスも作りましたが、そもそも薄曇りの日なので、サングラスなんか必要ないわけで。スポーツ用の眼鏡を作るべき?と考えつつ、眼鏡屋さん... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 13:46
Perfume麺かたフェス、参戦!
Perfume麺かたフェスが全部終了しましたね。なので、今さら感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/20 12:14
2週連続コンサート
5月はコンサート月間。 先週は、大橋トリオさんの日比谷野外音楽堂のコンサートに行き、昨日はONEOKROCKの横浜アリーナのコンサートに行ってきました。どちらも、コンサートに行くのは初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/26 14:56
ウルトラマラソン参戦ー40代からでも遅くない。スポーツ経験ゼロ!からフルマラソンを目指そう!(24)
ウルトラマラソンに参加してきました。おととしのつくばマラソンにエントリーしてフルマラソン1回だけ走って、その後はトレイルランニングにドはまりしてしまったため、ロードの大会はずいぶんのご無沙汰。それなのに、いきなり72キロのウルトラマラソンです。 しかしさすがのウルトラマラソン、チャレンジ富士五湖72キロでビギナーズですぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 15:50
トレラン日記 御岳から武蔵五日市駅まで
最近トレラン日記を控えていましたが、今日は久々に。 今回は、ラン友Mさんと相談して新しいコースに挑戦してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/31 21:06
本日も帰宅ラン
本日も帰宅ラン 本日は、午前午後ともお仕事関係のおつきあい。 午前中は、遠隔交流授業をしている台湾の大学の先生が、日台交流で来日されていて、そのオリエンテーションにおつきあい。江戸東京博物館に行ってきました。江戸東京博物館は、結構侮れないのです。日本人が見ても、なかなか面白いですよ。私は、日本語を勉強している大学生の女の子とそのお母様と一緒に見てまわりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 21:15
街ラン日和
街ラン日和 昨日はヨガ教室のあと帰宅ラン、本日はラン友さんと東京タワーまで、街ランしてきました。本当は今日は、お山に行くはずだったのですが、どうも先週の積雪が凍結になっているようで、心配なので街ランに変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/20 19:38
下町の匂い
iPad miniをせっかく買ったので、できるだけデジタル書籍を買うようにしています。相変わらず、書籍数が多いとは言えないので,何を読むか悩みどころなのですが・・・。 そこで、坂木司さんという方の本をたまたま読んでみた所、つぼにはまって連続読み。 このかた、覆面作家さんということで生年月日以外性別等公表されていません。それによると、ほぼ同じ年。そして公開されていませんが、このかたとは、多分に育って来た環境が似てるんだろうなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 14:06
トレラン納め
今日は本当はトレラン納めに行く予定だったのですが、関東地方はあいにくの雨。根性入ってる皆さんだったら、雨もものともせずお出かけになるのでしょうが、何せへたれな私たち。お医者さんがお休みに入る年末年始に、風邪引きたくなーい、怪我したくなーい、とあっさり中止に(苦笑)。今年一年もそんな2人でした。多分来年も、そんな2人なのではないかと思います(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/30 13:54
ツアーとレース
ツアーとレース この週末は武田の杜トレイルランニングレースでしたが、その前の週は、トレランツアーで大山に行きました。で、そこで激しく転んで、足首は捻るは膝を擦りむくは(; ̄ェ ̄)。レース一週間前なのにどうーすんのーーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 23:18
第4回武田の杜トレイルランレース
第4回武田の杜トレイルランレース 昨日は、第四回武田の杜トレイルランニングレースに参加してきました!甲府市の里山を31.5キロ走るレースで、毎年熾烈なクリック合戦が繰り広げられる人気の大会です。 土曜日の夜にコースプロデューサーの石川弘樹さんのコースガイダンス、そして山本健一さんら招待選手によるトークショーに参加。そこで、なんと下戸の私が特産品のワインゲット(^^;)。うちは自宅に持ち帰ってもだーれも飲まないので、ラン友さんにもらっていただきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 23:16
タブレットについて考える
初代iPadからiPad2に機種変した私。 ところが、MacBook Airを手にした途端、iPadの出番がトンとなくなってしまい、すっかり自宅で寝転がって映画を観るだけの端末に・・・.やっぱり、がっちり作業したい場合は、PCの方がいいんですよねえ。軽いって言っても、片手で持てる重さじゃないし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 23:33
いつも山トレイル、あるいは、いつも山トレイルの勧め
いつも山トレイル、あるいは、いつも山トレイルの勧め 今日は、いつものMさんといつも山にトレイル。乗る電車もいつもの。メールの連絡も「いつもの」の文字がオンパレード(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 20:06
四尾連湖〜蛭ヶ岳トレイルランニングセミナー&ミニレース参加
四尾連湖〜蛭ヶ岳トレイルランニングセミナー&ミニレース参加 週末は、7時のスーパーあずさ1号に乗って山梨県市川三郷市で行われた四尾連湖〜蛭ヶ岳トレイルランニングセミナー&ミニレース参加に参加してきました!セミナーの講師は、おっくんです。新宿に着くと、すでに山装備の方もたくさん!あずさの自由席は通勤電車以上に満員のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/05 13:54
森林浴トレイルランニング
森林浴トレイルランニング 本日は、福田六花さんプロデュースの森林浴トレイルランニングのロング、18.7キロを走って来ました! 朝早いので前泊、トレラン友達のMさんと行くはずが、Mさんの突然の体調不良のため、1人参加となりました。 土曜日は、関西から東京に来ていたeラン友達とランチ。そのままかいじに乗って河口湖駅まで。そこからは路線バス。バス代高いし、本数ないし、車で来ている方が多かったですね。あー、本当に欲しい、車を出してくれるトレイルランニング友達(爆)。 昨日、都内はまた暑さがぶり返していましたが、日も暮れてか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/21 19:16
第20回ハセツネ観戦記
昨日は、第20回山岳耐久レース、通称ハセツネの日でした。元々、ヒマラヤアタックを目指す若い登山家の登竜門として位置づけられていたハセツネですが、最近では、トレイルランの大会というイメージが強くなっているかもしれません。トレイルランナーの参加により、ゴール時間が年々早くなっています。また、参加希望者が多く、毎年クリック合戦が繰り広げられることでも有名。トレランを始めてから色々な方とお知り合いになり、トップランナーの方とも面識ができたりして、今年はラン友達のマウスさんと二人、応援に行くことを計画しま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 11:40
読書
読書 最近、通勤時間に本を読む余裕?が戻ってきました。 それに伴い、本の購買欲が戻って来た。今読んでいるのは、ジョイスの「ダブリナーズ」。ダブリンに出張に行って、そう言えば読んだことがあったかな?どんな話だっけ?と思って読んでみました。これは、ちょっと前に出た新訳ですが、やっぱり邦題は「ダブリン市民」の方が良かったんじゃないの?と思ってみたり。でも、話はかなり好きなテイスト。密かなオチというか、尻切れトンボの感じがとてもいい!観光しなかったのでそこまで舞台がわからないのが、何だか残念な気持ちですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/29 20:47
トラブル続きの三連休でした:その2:八ヶ岳でぶるぶる
トラブル続きの三連休でした:その2:八ヶ岳でぶるぶる ほうとうと食べて、蓼科にある友達の家の別荘まで電車で移動。最寄り駅には、友達パパが車でお出迎え。ありがとうございます、友達パパ。で、次の日、これまた友達パパに送ってもらって北八ヶ岳ロープウェイのさんろく駅で、ネイチャーシーンさんのツアーに合流。 この日は、山頂駅⇒坪庭⇒北横岳⇒大岳⇒双子池⇒亀甲池⇒山頂駅、10キロ程度の初の本格登山の予定!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 21:05
トラブル続きの三連休でした:その1武田の杜迷子編
珍しく、仕事の入っていない三連休。山梨と長野をはしごし、アウトドアを満喫してきました! と言いたい所ですが、色々トラブル続きの三連休でした(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 20:34
「激走!モンブラン2011」視聴
「激走!モンブラン2011」視聴 遅ればせながら、「激走!モンブラン2011」をNHKオンデマンドで視聴しました。私のすみかにはテレビがなく、実家もBS入っていなくって、これはビデオ買うしかない?と思っていたのですが、250円でみられるんですね。ビバ!NHKオンデマンド。便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 10:26
トレランコースメモ:高水三山
トレランコースメモ:高水三山 昨日は、天気予報が芳しくない中、予定通りトレランに行ってきました。前日、何度も天気予報をにらめっこ。でも、徐々に降水確率が下がって来たので、「えいや!」と思い切りました。今の私たちは、今までの私たちとはひと味違いますよ、ふふ、ふふふ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 06:41
トレランコースメモ:宮沢湖〜五常の滝
トレランコースメモ:宮沢湖〜五常の滝 昨日今日は、日本語教育学会が開かれているというのに、昨日は仕事、今日はトレイルでぶっちぎってしまいました。やる気あるのか、自分。トレイルにやる気はある(爆)。 今日は、先日行けなかった五常の滝まで行こうということで、前半後半はこの前のコースと全く同じでしたが、途中北向地蔵から五常の滝へ回りました。 いやー、今回もおもしろかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 20:19
トレランコースメモ 宮沢湖→物見山→北向地蔵往復 
トレランコースメモ 宮沢湖→物見山→北向地蔵往復  週末は、また飯能へ。トレランの大会に遭遇したり、楽しいトレランとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 09:53
1人でできるもん!?1人&雨天トレラン
1人でできるもん!?1人&雨天トレラン GWももう残りわずか。山に行きたーい、行きたーい病なので、今日も山へ行ってきました。初めての1人トレラン!と思い、何度か行ったことのある神奈川県鶴巻温泉から弘法山へ登るルートを選択。ここは、秦野市のご近所山なので、結構たくさんの人が行き交っており、何かあったら助けを呼びやすそう・・・という理由(苦笑)。 数日前、いつも一緒に行く友達ではない別のラン友さんと一緒に行くことになったのですが、昨日発熱してしまい・・・、当初の予定通り、1人トレランしてきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 16:48
トレランコースメモ:天覚山〜多峰主山〜天覧山
GWが始まりました。先日物見山に行った時、まったりトレラン友達のMさんと飯能のミスドで地図を眺めてコース開拓。せっかくのGWだし、ちょっと長めのトレランがよくない?ということで、今まで一度も行ったことのないコースに挑戦してみることにしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 10:09
5年前の私から見ると・・・
5年前の私から見ると・・・ 昨日は、年に一回の講師全体会議でした。市ヶ谷だったので、その後半蔵門に出て皇居ランをすることに。その前に、今年、半蔵門に支店ができたトレイルランニング専門に行き、新しいシューズを買うことに。 買ったのはこれ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 15:56
トレランコースメモ:宮沢湖〜物見山往復
へなちょこトレイルランナーですが、へなちょこだからこそ(笑)、大会参加ではなく個人でトレイルに行くことが割と多いです。コースメモなどと書いていこうと思います。今回は、よく行く埼玉県飯能駅から宮沢湖周辺。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/18 10:17
サイクリング〜
サイクリング〜 気をつけていても年末年始はやはり食べる量が多くなっていて、その上、走り初めのトレランで捻挫。このままではリバウンドしてしまう!! というわけで、父親にマウンテンバイクを借りました。父親は割とでかい人なのですが、なんとか乗れた。 明日は毎年新春恒例の谷川真理ハーフマラソン。ラン友さんが走るので、私も自宅から走って1人ハーフマラソンで応援しようかと思ってたんです。でも、捻挫してしまったので走るのは無理。捻挫した初日は、もっとひどい事になっていると思ったので行けないかと思ったんですけど、さほどひど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 20:23
40代からでも遅くない。スポーツ経験ゼロ!からフルマラソンを目指そう!(20)
富士山麓トレイル雑記 40代からでも遅くない。スポーツ経験ゼロ!からフルマラソンを目指そう!(20) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 13:19
40代からでも遅くない。スポーツ経験ゼロ!からフルマラソンを目指そう!(19)
限界をのばす(トレイルランの大会に参加しました) 40代からでも遅くない。スポーツ経験ゼロ!からフルマラソンを目指そう!(19) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/02 12:37
今回、台北で食べたもの、いったところ
台北は3回目です。 1回目は、別の遠隔の相手校訪問でしたが、台湾在住経験のあるうちの指導教官と、台湾人Fちゃんがいたので、ただついて歩いているだけ。滞在時間も短かったし、どこに行ったかも大して覚えてないくらいでした。 次は、去年の春にソウルメイトと観光。見所は一日ツアーでまわったのですが、地下鉄に乗ったりキュウフンに行ったり、それなりに公共機関を使ってまわってみました。夜市も行ったな〜。というか、二晩とも晩ご飯は夜市で食べてた(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 21:22
走行距離を伸ばす
走行距離を伸ばす またしても、ランニングねたですみません。 すでに、全てのストレス発散がランニングになりつつある今日この頃・・・。 その理由としては、やっぱり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 22:31
「楽しかったこと日記」について
「楽しかったこと日記」ですが、ここには書いてないですけど、iphoneアプリ使って続けてますよ! 職場の人から突込みがあったので、こっそりやることにしました(笑)! 体重とか色々管理できるアプリを見つけたので、それに書き込んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 21:36
初めての陰(陽)ヨガ
初めての陰(陽)ヨガ 今日は、以前から興味があった陰(陽)ヨガのWSに行ってきました。 ヨガの先輩である友達からも、「colacacoは絶対に好きだと思う。」と言われていたので、気になっていたのですが、なかなかクラスもなく、時間も合わず・・・。しかも、今回のWSは「股関節を開く」だったので、これは是が非でも行かねば!!と、申し込んで行ってきました。私、股関節が全然開かないので、開脚前屈とか、ものすごい苦手なんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 20:47
今日の「楽しかったこと日記6」
今日は火曜日、大学で初級クラスの授業。これは楽しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 23:25
今日の「楽しかったこと日記5」
ipadに飛びつくであろうと思っていた人たちが、やっぱり飛びついて、昼休みに連れ立って職場の近所のヤマダ電機に行ったけど、取り扱っていなかったことww。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:05
今日の「楽しかったこと日記3,4」
5月8日と9日の「楽しかったこと日記」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 14:31
今日の「楽しかったこと日記2」
なんだか、楽しかったと言うよりも、うれしかったこと日記になりそうな予感・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 20:24
「楽しかったこと日記1」
番組は見ていませんが、ぐっさんがNHKの「ようこそ先輩」で言っていた事、実践してみようかなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 22:18

トップへ | みんなの「楽しかったこと日記」ブログ

日本語教育やってます 楽しかったこと日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる