アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日本語教育やってます
ブログ紹介
大学とNPOで日本語教育とeラーニングを合わせた仕事をしています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colacaco/nihongo/index.html

最近はランニング、特にトレイルランニングにはまってます。
そのせいで、ブログはランナーズ日記みたいになっています。
日本語教育については、ほとんど書いていない・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
動画授業一孝
私は放送大学の卒業生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 08:09
授業おもしろメモ12月1月
秋学期も終わり、来期の準備をしなければいけませんが、だる〜だる〜な感じ。 12月以降も、学生のおもしろ発言がありましたが、特に興味深かったものを1つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 12:48
今でしょ!今!
今日は、日本語教育に興味のある方へのお話です。 最近、毎日のように、「誰か先生いませんか?」という問い合わせがあります。 そう、日本語の先生。 日本語学校、ビジネスマン向け、そして大学の非常勤まで、先生が足りていないようなんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 12:30
2015年の目標
去年、あえて目標を立てなかったのですが、そのせいか、なんだかぐだぐだした年になってしまいました。そこで今年は初心に戻って目標を立てたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 20:54
旅するように、東京を歩く
旅するように、東京を歩く 年末年始、食っちゃ寝で体重増加が嫌なので、割とよく走ったり歩いたりしています。今年は、12月の大会で膝を痛め、その後腰痛も出てしまったのですが、不思議と歩く分には問題がないので、山手線一周をしてみました。 といっても、最初は11月くらいにランで山手線一周を企画して、ネットで知り合いに声をかけ、何人か一緒に走る人が集まったのですが、自分自身は当日走れなかったというオチでしたが・・・。 ランだともちろん1日で山手線一周できます。ウォーキングでも、朝から晩まで歩き通せれば、1日で可能かと思いますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 10:31
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 23:22
授業おもしろメモ(11月初旬)
非常勤にもどったこともあり(?)、授業でおもしろかった学生の発言などをメモっておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 07:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる