日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修に行ってきましたB

<<   作成日時 : 2009/02/21 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福武ホール見学の後は、興味のあるテーマで集まってのWSでした。
学習環境、聴解教材、映像教材、読解教材という4つのテーマで、お金に糸目をつけず、とにかく理想的なものを作る(笑)!
私は、それぞれのコンテンツというよりはやはり授業デザイン、学習環境など大きな枠を考えてみたいので、学習環境を選びました。

私の参加したグループは、他とちょっと違って、かなり思想的(?)な感じの結果になりました。
最初自分としては、理想・妄想のeラーニング/ブレンディッド・ラーニング空間を語れるかなと思っていたのですが、メンバーの皆さんと話していて全然違う方向に。
実際同じテーマを選んだ隣のグループはそういう理想・妄想eラーニング話をしていたので、ちょっとそっちのグループの方がいいかな?と最初おもったのですが、でも、終わってみるとかえって、自分が参加したグループで話せてとっても良かったと思えました。
なぜなら、考えてみると、理想・妄想のeラーニング/ブレンディッド・ラーニング空間というものは、実はもう完璧に自分の中に出来上がっている(当然、今の技術+αを使ったものですが、それは近々物理的に描き出してみようと思います)。
そして、今自分が必要としているのが、実証研究の土台となる理論部分なので、今回のWSみたいなeラーニングの学習環境にこだわらない、本当にもっと大きな意味での学習環境を考えるというのは、改めて自分の実証研究について考えるいい機会になったんですね。

今回の研修は、本当に参加してよかったと思える研修でした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修に行ってきましたB 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる