日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠隔で、遠隔の打ち合わせ

<<   作成日時 : 2009/05/09 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さわやかな土曜日の朝、9時に南大沢駅で待ち合わせ・・・。
家を出るのは、7時〜。
日差しがまぶしかったです。。。。

で、今日は次回の遠隔授業の打ち合わせを、遠隔で。
いつもの台湾ではないので、ちょっとどきどきしました。
でも、幸いに相手方の日本側の方が、本当に協力的でいろいろしてくださるので、打ち合わせも滞りなくすみました!
今日打ち合わせをしたのは、授業に出てくれる学生さん2人。
こういうクラスリーダー的な人がいると、こちらとしてもすごくやりやすいんです。

もちろん、いくつか心配な点はあります。
でも、そういうことも含めての実践実践授業だし、いろいろ工夫しながらやっていくしかないですね!

そうそう、相手側の日本側の方、ODA関係の仕事を手広くやっていらっしゃる方で、主にテレビ会議システムとかそういうシステムの構築などを手がけています。現在は、ODA関連でイランと日本を行ったりきたり。その忙しい中、打ち合わせの準備をし、立会いもしてくださいました。
で、その方とうちのボス(指導教官)と、テレビ会議システムの接続障害の話になり・・・。
やっぱり、今現在の技術と状況だと、なんだかうまくつながらないとか、つながりがイマイチ・・・となった場合、ありとあらゆることをやっても解消しないケースも多いし、かと思うと何にもしてないはずが直っちゃったり。直っても、原因もどうして直ったのかもわからないケースがほとんどなんだそうです。
なんじゃそりゃ?って思いますが、それは私自身も経験して実感していることで・・・。
だからこそ、なかなか実用が広がらない部分もあるのかもしれません。

今度の相手国は、IT立国のイメージも強いのですが、基本的なインフラが弱いところで、学生さんたちも突然起こる停電のことを心配していました(^^;)。
うーん、停電かあ。。。。
でも、こういうのも、それが起こった時どうするか、対処方法などをきちんと決めておけば、結構なんとか運営はできると思います。

準備を考えるとちょっとめまいがしてきましたが、がんばります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠隔で、遠隔の打ち合わせ 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる