日本語教育やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」

<<   作成日時 : 2012/11/30 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

先々週、日本語教育学会テーマ研究会アカデミック・ジャパニーズ・グループ(AJG) 第28回研究会「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」に参加してきました。
私はすでに、遠隔交流授業や短期留学生向けのプログラムでSNSを使っています。でも、自分のやっていることをもっとよくしたいと思うし、他の人がどう使っているのか(いないのか)、興味があって参加しました。噂の安斎さんのワークショップだし。

ワークショップで、私の参加したグループはなんと三人のみ!ほかのグループに比べて人数が少なくて、うまく議論できるかなあ?と開始前は不安になりましたが・・・。

留学生でSNSヘビーユーザーの中国人のLさん、個人でも、そして遠隔交流等ですでに日本語学習でも利用している私と、息抜きにネット・・・ということがすでに分からないというボイクマン聡子先生という組み合わせで、結果オーライ!
かなり密度の濃い意見交換ができました。

授業等でFBを使わせる場合、全員にある程度書かせようとすると強制になり、強制にしてしまうと、SNSの面白さが半減・・・。そこをどうするか?
また、こういうアクティビティに魅力を感じる人ばかりじゃないわけで、そう言う人をどうするか?

こういう会に参加しても疑問がクリアに晴れることはないんだけど、それでも参加することにより、対象のいい所、イマイチなところが整理できてきます。頭を整理して、また使い方を工夫していくことの繰り返し。
そうこうするうちに、また新しい何かが出て来てしまうのが、困ったことであり楽しみでありますね。
結局、あたらしもの好きかあ(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語レッスン 10日目 と 学習系 SNS
最近、英語のレッスン方法について悩んでいます。 ...続きを見る
広い世界を見るんだ
2013/03/04 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
フェイスブックって必須アイテムになってきているんですね。今参加するかどうか考えているんですけどね。
momonohana
2012/12/01 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」 日本語教育やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる