アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育工学」のブログ記事

みんなの「教育工学」ブログ

タイトル 日 時
動画授業一孝
私は放送大学の卒業生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 08:09
反転授業を導入する際に、「普通の先生」にとって困難なこと
長年、eラーニングをやってきて、先生たちから頭から否定されることも多かったわけですが、「反転授業」が出てきたことにより、ようやく自分のやってきたことが多少は市民権を得られそうな予感がしている最近です。 しかし、その中で、これから「反転授業」をやってみたいと思っているITに強くない先生にとって、どんな難しさがあるのかということを考えるようになりました。 今日は思いつくまま、難しそうな点を列挙してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 14:18
グループダイナミズム
少し前の話なのですが、反転授業関係のオンライン講座を受講していました。 その中で、改めてグループダイナミズムのすごさを実感。人と人の接触ってすごいなあと、感動すらしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 13:55
リアルな時間を共有すること
先週は、冬期オリンピックフィギュアスケート女子、浅田真央選手の演技が感動を呼びましたね。 実は、私の住処にはテレビがありません。近居の実家にはテレビがあるのですが、わざわざテレビを見に行くという習慣はないので、結果を知ってからネットでその演技を見ました。その時に思ったことが、今話題のオンライン無料公開講座についても言えるのではないかと思い、今回はブログを書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 14:12
オンライン日本語教材@インド
昨年から製作協力しているオンライン日本語教材のプロモーションビデオです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 15:09
BEAT Seminar FIANL, Coursera社Daphne Koller氏講演メモ書き
昨日は東大のBEAT Seminar FIANLに行ってきました。BEATに関しては、このブログでも何度か書いていますが、今回が9年に及ぶ歴史の最後のセミナー。私も2年連続で参加したSoclaプロジェクトについての報告と参加した高校生が登壇。また、第二部として今話題のMooc、その代表的なCoursera社Daphne Koller氏の日本初講演(オンライン)ということで、参加してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/24 10:32
Facebookを授業に活用中
たまにはそれらしいことも書いておかないと(苦笑)ということで、facebookの授業活用について書いてみます。 昨年から、日本語学習者と日本人との交流授業などにおいて、facebookを活用しています。先月からは、web会議システムを使った遠隔ブレンディッドラーニング(私のライフワーク化しつつある)においても、LMSやCMSの代わりにfacebookを利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/05 11:20
オープンエデュケーション・ワークショップ「オープン教育創って学ぼう」
2/24は、当選しなかった東京マラソンを尻目に、オープンエデュケーションに関するワークショップに参加しました。 取り留めない感じですが、つらつらと思ったことなどを書き連ねてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 10:33
BEAT Seminar FIANL
九年間続いて来たBEAT Seminar が、この3月でついにファイナルを迎えるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 17:00
タブレットについて考える
初代iPadからiPad2に機種変した私。 ところが、MacBook Airを手にした途端、iPadの出番がトンとなくなってしまい、すっかり自宅で寝転がって映画を観るだけの端末に・・・.やっぱり、がっちり作業したい場合は、PCの方がいいんですよねえ。軽いって言っても、片手で持てる重さじゃないし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 23:33
「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」
先々週、日本語教育学会テーマ研究会アカデミック・ジャパニーズ・グループ(AJG) 第28回研究会「ソーシャル ・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した学習環境デザイン」に参加してきました。 私はすでに、遠隔交流授業や短期留学生向けのプログラムでSNSを使っています。でも、自分のやっていることをもっとよくしたいと思うし、他の人がどう使っているのか(いないのか)、興味があって参加しました。噂の安斎さんのワークショップだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/11/30 23:10
「中東日本語教師オンライン研修2012」でお話いたします
おはようございます。 ちこっと宣伝させていただきます。 今週末に、こんなのをいたします。 「中東日本語教師オンライン研修2012」11月24日(土)日本時間17時から。 テレビ会議システムやweb会議システムを使った遠隔授業について、話をさせていただく予定です。 生放送だけでなく、終了後は録画アーカイブも公開されますので、もしご興味ありましたら、ご覧になってくださいませ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/20 10:09
ジャカルタ新聞に紹介されました
私も担当している遠隔授業が、ジャカルタ新聞で紹介されました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 08:13
「ICT教育 『未来の教室を創造せよ!』その2 WSに参加してしました
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育会 主催「ICT教育 『未来の教室を創造せよ!』その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 12:16
「ICT教育 『未来の教室を創造せよ!』参加しました(その1)
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育会 主催「ICT教育 『未来の教室を創造せよ!』その1 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 22:47
『「ソーシャルラーニング」入門 ソーシャルメディアがもたらす人と組織の知識革命』読了
『「ソーシャルラーニング」入門 ソーシャルメディアがもたらす人と組織の知識革命』読了 『「ソーシャルラーニング」入門 ソーシャルメディアがもたらす人と組織の知識革命』読み終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/01 22:11
オンライン英語レッスン
以前も、オンライン英語レッスンを受けていた時期があったのですが、なんだかんだて最近は勉強していませんでした。少しの間に、ずいぶんシステムが変わったみたいだったし、韓国に出張に行った時にやはり英語は大事だなと思ったこともあり、またレッスンを再開することに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 11:18
韓国eラーニングメモ書き
韓国には「ministry of Educational Technology」があって、10ある行政区分に国の設定したeラーニングセンターがある。昨年からその10のセンターを統括する中央本部も出来た。国全体として規格や情報を統一し、質をあげ普及を図っていくのだろう。 国全体で推進しているので、最近では先生たちが教材を作るのも同一規格で簡単。学生が使うのも簡単。だから単位互換も活発化。さすが国策。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 12:47
Appleの電子教科書が社会に影響を与える大きさについて
日本は、はっきり言って電子書籍後進国。識者も出版業界も、こぞって反対ばかりで、建設な意見交換もなし。読書好きとしては、何も「ただで」電子書籍を配布しろって言ってる訳じゃないんですよね。でも、もう紙媒体をできるだけ家に置いておきたくないんですよ。日本の家はせまいんだっつーの! それだけじゃなく、やり方次第では、紙とデジタル、共存することは可能だと思うんですよ。ちょっと前に、宮部みゆきさんが新刊を単行本と文庫本、同時に出版されました。画期的だと思ったのですが、その理由は紙とデジタルに共通するものが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/22 13:23
eラーニング関係のNew Year Meetingに参加しました
今週は、Macのビックな発表がありましたが、それに先駆けてというわけではないけど、eラーニング関係の団体のNew Year Meetingに参加しました。場所は、業平というローカルな所ですが、スカイツリーのお膝元!スカイツリーは自宅付近からもよく見えるのですが、間近でみるのはやはり大きさが違いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/22 12:49
今日の、eラーニングに関するつぶやきまとめ
日本語の特殊な教材に関して、eラーニングはないか聞かれたけど・・・。 元々、日本語eラーニング自体が少ないんだよね。なので、教材がないなら作ってしまえばい、特に特化した分野のスモールタスクのものなら、と思います。 eラーニング教材なら、最近比較的簡単に作れる。 教材を大々的に「売る」となると質の保証が必要になりますが、例えば無料で配布する、自分の学習者にのみ当面使わせる、ということだったら、今日作って明日使うことも可能。即時解答を表示させられるドリルも、安価もしくは無料で作るソフトもあるし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 09:14
デジタル読解力
先週の土曜日は、ほとんど恒例になっているBEATへの参加。今回は、「デジタル読解力を育てる」でした。BEATに参加すると、もやもや度が格段に高まるのですが、今回もやはり(笑)。でも、最近はもやもやするために参加すると自分でわかっているので、そのもやもやも楽しみつつ・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 14:15
日本語教師向け講座のオンラインフォローアップをしました
先月、非常勤先が企画する日本語教師の方々に向けた講習会で、「オンラインレッスンを始めよう!」という講座をやりました。割と、プライベートで教えられている方も多いし、昨今の日本の情勢を考えると、Skypeなどを使ったオンラインレッスンは需要が高まり、やってみたいと思われる先生も多いんじゃないかと思ったのです。私自身の研究も、主に遠隔地教育でのICT利用が中心なので、何か皆さんに伝えられることもあるんじゃないかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 21:23
情報教育セミナー2011
学情研の「情報教育セミナー2011」に参加してきました。 テーマは、「協働学習とデジタル教材」。 そのメモ書きです。 斜め字は私の感想やメモ 1.学校教育におけるデジタル施設の現状 物理的資源も、人的資源も、地域によって偏りがある。 →解消し、高く均一にしていくことが文科省の希望 2.「協働的環境で学びを深める視点」黒上 晴夫(関西大学教授) ・「協働学習」の定義は実ははっきりしていない。 面白かった具体的事例1: シリアの難民キャンプの小学生と日本の小学生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 22:15
女性だってiPad(5) iPadでFlashムービーを見よう
iPadねたが続きます。 iPhoneやiPadでadobeのFlashが見られないことは周知の通りです。でも、アプリかなにかを入れると見られるというのも、以前から知っていました。また、脱獄する(ゲーム機や情報端末などのコンピュータに設けられた制限を取り外し、製造者や管理者の意図しない方法でソフトウェアを起動できるような状態にすること。)ともっと自由に見られるのもわかっていますが、脱獄するほどのユーザーではないので、これは最初から候補外。 そこで、今回検索して、アプリというかブラウザをインス... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/22 14:15
遠隔での教え子と、実際に日本語で話す
ども。 今日の南大沢は、暑すぎです。 先々週に行った台北を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 15:39
PCに始まり、PCの外に広がる世界
先週末は、東大のBEATセミナーに参加しました。 3ヶ月に一度開催されるBEATセミナーには、第一回から時々参加しています。毎回参加できるわけではないですが、興味のあるテーマや旬のテーマでスケジュールが合う場合は、できる限り参加するようにしています。 今回は、「ソーシャルメディアによって変わる学びのかたち」。まさに旬(笑)。 第一部は、ジャーナリストの津田大介さんの講演で、こちらの話は、「ソーシャルメディアとは何か」とか、「ソーシャルメディアに何ができるか」などいついて、東日本大震災と絡め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 09:58
女性も使おう!iPad2(2)
さてさて、ご存知の方も多いですが、実はiPad初代も持っていた私です。iPad2は最初買う気はなかったのですが、初日に買った人のを初日にさわらせてもらったら、ヲタク魂に火がつき(笑)。だめもとで、初代を買ってくれる人を探したら、これが意外と希望者がいまして、メデタク譲渡した次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 10:52
スモールスタート
*今日のブログは、リアルでもeラーニング友達と言えるLIVEGROOVE-Blogさんのブログを読んでから読んでみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 17:24
iPad雑記その2
iPad続編 使ってますよ、iPad。 今も都内某スタバでこれ書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 17:37
使ってます、iPad
iPadですが、地味に使っています(笑)。 iPhoneとiPad二台持ちはどうなんだろう?と思ったのですけど、両立しています。 というか、とても便利。 職場の男性は、布団の中でiPadが良いといっていましたが、やっぱりそれは私にはちょっと重いので、布団の中や電車で立っている時はやはりiPhoneがちょうどいいです。 でも、席に座ってちょっとしたメモなどを入力するときは、iPadがやはりいい。画面ちょうどいい大きさで、かばんとひざの間に立てかけて作業できるのがとってもいいですよ〜! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 12:32
"自炊”してみました
自炊、というのをやってみました。 手持ちの本などをデジタル化するというアレですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 16:54
ICTを使って授業をするまでの水面下での苦労談
昨日は、日本eラーニング学会ということで、ある意味ヲタク的な集まり。そして、そこで話すのって、あー、なんて楽しいんでしょう! そう、あなたも私も、立派なヲタク。 ICTをどうにかこうにか、教育に利用できないか!ということが、結局大好きな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 11:10
学会、優秀賞いただきました〜(喜)
21日は、千葉で10キロマラソンレースに参加するのに、数年ぶりで風邪をひいています。実際、この前「風邪をひいた!」と自覚したのが何年前だったか、覚えていないくらいに久しぶり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/15 10:43
日本語教育学会の質的研究の講演に行ってきました
昨日は、日本語教育学会の実践研究フォーラム主催、質的研究の講演に行ってきました。 名古屋大の大谷尚先生のご講演、自分が大谷先生のSCATを試しているところなので、これはぜひ!と参加しました。今回は、SCATのお話はほとんどなく、「質的研究」とは何かという観点からのお話でしたが、前に参加した西篠先生とのお話とかぶるところもあり、質的研究について概観できてきたような気がしています。 と言っても、じゃあきちんと分析「できるか」は、また別問題ですけど(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 13:07
オンライン英語レッスン:ICTと日本語教育(番外編)
最近、早朝生活に生活を切り替え中のワタクスィ。目標は4時起きですが、まだ5時起きです。もうちょっと5時起きを続けて寝る時間などを工夫してから、4時台に挑戦しようと思っています。 最初は、早く起きて毎日ジョギングしたい!という野望からだったのですが、初日にびきっと足をやってしまい・・・。今しばらく走れそうにないので、地味〜に資料を読んだり夜やらないとならないことを朝やっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 21:50
USTREAMで授業研究のための授業録画:ICTと日本語教育1
USTREAMで授業研究のための授業録画:ICTと日本語教育1 ICTを利用した日本語教育に関しては、ちまちまと結構実践しているのに、へたれなので全然論文かけません。 理論的な枠組みでやってないから、それは仕方ないんだけど、こんなことしてます〜、こんなことできますよ〜というのを、ぼちぼち紹介していこうかなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 21:30
与えられたフィールドで最善を尽くす
まだ、あんまりがっぷり四つでやっている人がいないので、eラーニング関係の仕事にありつくことがあります。大体もう、大枠(ちゅうか予算?)が決まっていて、その中で「あれ、困った〜、どうしよう〜。」みたいな段階のことがありますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 21:27
思い出したついでに・・・コンテンツ内容と技術について
eラーニング関係ついでに・・・。この間、kibanさんで盛り上がった件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 12:16
本当に、「いつでも、どこでも」できるmラーニング
前々から時々書いていますが、私は一応eラーニング専門とか言っている割に、自分は全く自律的能動的に学習ができるeLeanerではありません。むしろ、すぐにあきちゃって続かないタイプ。そういうところが、研究の出発点であったりもするのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 12:00
実践的なことと、理論的なこと
今日は、CIECの春季研究会に行ってきました。お知らせのメールが来た瞬間に申し込んだワークショップ(笑)。PDFの機能を使い、音声のやり取りができる教材を作ると言うもの。で、教わったことを自宅で復習↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 23:09
web2.0的な
的なものを紹介してもらって面白そうなので、一度インドとの授業で試してみたいなーと思ってます。 web2.0的な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 21:56
音声ブログ
なるものを作ってみました。 お遊び程度ですけど、音声リソースになるかなと思い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 20:26
うれしいな
インドとの遠隔は、来週で終了の予定なんですが、最近動詞の活用がいくつか入ってきたおかげか、日本語でメールをくれる受講者の人がいて、なんだかうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:49
私にとってのICT、そして日本語教育
ICT、情報・通信に関連する技術一般の総称で、ITとほぼ同様の意味です。 立て続けにweb会議システムを使った授業をいくつもやることになって、自分にとってのICTはすでに、教科書やペンと同様な感覚だなあと本当に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 23:16
今回も、割と限界に挑戦?
今日から一ヶ月、インドとの遠隔は日曜。しかもあちらの朝7時半から?? ある意味真面目よねー。 しかし色々予定変更してるので、今月は三時間授業? どうなの、web会議システム使ってそれは〜( ̄◇ ̄;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 15:36
リンゴマーク携帯、名誉挽回
リンゴマーク携帯(iphoneって言えってか)を使い始めて半月。 慣れてきたら、便利っす。 ただ、やっぱり問題は確認なしにメールや電話発信してしまうタッチパネル形式と、それなのに動線の悪い配置ですかねー。 その他は、だいぶなれて、むしろ便利だなーと思うことも多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 20:16
iphone教材講座
iphone教材講座 行ってきました、アップルセミナールームの講習会(会場からの素敵な眺め☆)。 いやー、さすがアップル。 Windowsへの手当てがメタメタでした(笑)。 ワイヤレス、掴まえられなくて、結局WindowsのPCを持っていった組は、インターネットに接続できませんでした。 でも、とりあえずソフトは夕べダウンロードしていったし、ほとんどはプレゼンだったので、大丈夫でしたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 19:55
Ipod、iphone用教材
全てを追い求めるのは無理だけど、情報程度でいいので、eラーニングの技術について色々知りたいと思っています。 で、明日は、Ipod、iphone用教材を作る講習会に行ってきます! 実際に簡単な語学教材を作るところまでやるみたいなので、楽しみです〜。 個人的には、漢字を配信するような教材を作りたいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 20:24
eラン学習終了
本日はeランの対面授業でした。これで学習は終了、あとはテスト勉強して、一週間の間に修了テストを受け、合格しないと修了書はいただけません(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 19:25
りんごマークの携帯、だめだめなところ
りんごマークの携帯(iphone)にも大分慣れてきましたが、慣れてくると、ダメダメなところも見えてくるわけで。 私的にダメダメだと思った点を列挙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 17:11
超楽しい!
今日から新しい遠隔、本格的にスタート! 今回は中国のOJT、第一線で働くたたき上げの人達です。 いやー、超楽しいんですけど〜!!! この機会に日本語が伸びてくれれば良いなあ。 授業準備頑張ります〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 21:33
Web会議システム
今日はこれから、中国と遠隔授業。 うーん、Web会議システムって、本当に一筋縄ではいかないって言うか・・・。 なかなか設定等、考えなくちゃいけないこと多いよなあ。 ライセンス版買ってるんだけど、そこまでフォローしてくれないしね(^^;)。 あとで、マニュアル読み直してみようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 17:45
日本のカワイイ
使いづらいと言いつつも、使いこなせないと自分に腹が立つヲタク体質なので、しばしリンゴと格闘。 それで思ったのですが、日本の携帯というのは、日本女子のカワイイ!を満たすために、並々ならぬ努力をしていると言うこと。 女子だけじゃないのかもしれないけど、カスタマイズして、自分の好きなようにするっていう欲求?それに答えるためのツールが、デフォルトでついているのがすごいよなーと、改めて日本の携帯市場の特殊性に思いをはせたりして。 どういうことかというと、簡単にダウンロードできる着メロ。 ただで手に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 00:03
また、余計なものを・・・(汗)
アキバに行ってきました。 行く前から、ほとんどTBストレージに気持ちは傾いていたのですが、やっぱりTBストレージを買ってきました。 だって、1.5TBで、休日価格14800円だったんだもん。 安!って感じです。 しかも、IO.DATA、バッファロー、メーカもきちんとしてるところで、選びたい放題でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 21:48
こっそり・・・
ICT活用試験中(笑)。 あとで、Facebookにでも載せておくかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:58
お初!
今日は月一のH大大橋先生遠隔勉強会。 ネット会議システムを使って、千葉と多摩、そして学生さんの自宅を繋ぐことがほとんどなのですが、今回は、H大初! 大橋先生はロンドン郊外からの接続。 しかも、高橋先生も参加だったのですが、高橋先生はワシントンから! なんだか、超カッコイイ(笑)? いつも、国内3、4点接続でも問題が発生することも多いのに、今回は至極順調でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 13:18
京大式eラーニング
eラン受けている話はしましたが・・・。 その初回の対面授業の時、講師の先生が言っていた「京大式eラーニング」、あー、私のやってるのは、まさにそれです!と申し上げたかったです(苦笑)。 その先生曰く、京大式eラーニングとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 19:55
研修会にも参加しよう
学会の大会には、自分が発表する時くらいしか行かないのですが(^^;)、学会の研究会とか研修って、かなりお得でいいですよね。 と言うわけで、10月末にはCIECの主催する外国語研究会に行く予定で〜す。 なんやかんややって、博士号取れたら、起業したいな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 21:37
ただ今eラン受講中
今日からeラーニング関係の講座を受けてます。 基本eランでの受講ですが、最初と最後に対面授業があり、今日は10時半から19時半まででした。 長かった…。 内容はかなりいいです! その上国の助成を受けてるので安い! が、受講資格に偏りがあるのよね〜。 (本来私は受講資格なしなんです…)。 働き盛の男性はまず受けられないというところが、この資格を取っても食べられないことを窺わせます(苦笑)。 私は資格よりも内容に興味があったので、別段仕事としてはどうでもいい感、です。 でも、お得... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 19:53
観察ノート
インドとのネット会議システムを使った遠隔授業ですが、色々接続障害が起こって面白いし、細かいことを記録した方がよさそうなので、観察ノートを作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 22:18
こんな感じです。
昨日は、インドの相手校の日本代表の方が、授業を表敬訪問。 なんとか授業が行えているのを見て、ほっとされたようです。 こちらも、このクラスが終わったら、次の新しいクラスでの遠隔授業も可能ということで、ちょっとほっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:12
改良、かいりょう♪
通信がうまくいったので、より良い授業を目指して、いろいろ改良中。 明日は、webカメラではなく、通常のビデオカメラをつないで、うつしてみようと思っています。 今、テストをしたら、OKでした! むひ( ̄ー ̄)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 22:14
自腹バラバラ
今回のインドとの遠隔は、大学に備え付けてあるIPベースのTV会議システムが使えないので、H大のweb会議システムを使わせてもらったり、無料で3地点つなげられるシステムを探したりしてました。 で、結局 とある先生から教えていただいた Spreed なるシステムで先週やってみたところ、かなりうまく接続(T^T)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 17:13
IPベースでも限界が・・・
インドとの遠隔が始まって、色々うまく接続できなかったわけですが、その時に、 「ああ〜、やっぱりIPベースのTV会議システムは、安定感が違っていたんだなあ。」 と、台湾との遠隔がいかに恵まれていた(?)か実感していたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 17:08
ちょっとした発見
今日、web会議のテストをしていて発見。 ホワイトボードの、フリーハンズ入力。 いわゆる手書きですが、それぞれのweb会議システムで、認識がかなり違うみたい。 H大学が使っているJoinmeetingは、これに関してはかなり感度がいいけど、今日試してみたSpreedというのは、これに関してはメタメタだった(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 00:06
"How We Learn…"
国際学会の発表で聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 20:05
国際学会その3
オーストラリアといえば遠隔教育!と思ったのですが、さすがに都市部から参加の先生が多く、完全eラーニングの発表はあまりなかったような…(プログラムにより見たくても見られなかった発表もあるので明言できない)。 その中でサウスオーストラリア州から来た先生方が、完全eラーニングに近い発表されていました。 サウスオーストラリアと言っても有り得ないくらい広そうなんだけど、大学は通信制で湾岸にはあるらしい?アデレードからもそこそこ距離があるそうで、日本人の先生定着しないし来ないし…(>_<)ということだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 18:35
国際学会その2
当然というか、今回も(笑)、ICT利用関係の発表ばかり聞いていました。 オーストラリアやアメリカなどでは、SNSをCMSやLMSのように利用している事例がいくつかあって、なかなか面白かったです。 実は今、うちの大学でもとある人達のサポートとしてSNSを立ち上げているのですが、これがなかなか〜・・・・。 うまく盛り上がらなくて。 理由はわかってるんですけどね。 こういうものって、盛り上がるとすごいんだけど、盛り上がらない事例の方がむしろ多いんじゃないかなと思っていました。 で、オースト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 11:34
国際学会その1
国際学会は去年の釜山に続いて2回目ですが、やはり国内の学会にはあまり参加されない海外の先生達の発表が聞ける又とないチャンス。 今回、場所がオーストラリアということで、私個人的には結構期待してました。 何せオーストラリアと言ったらアレですよ、国土でっかすぎて、遠隔教育発達しているイメージ。 実際は人口の80%は沿岸に住んでいるとのことで、遠隔教育日本語教育の発表はあまりなかったのですが、やはりICTを利用した実践授業の報告が結構あって、大満足でした! 主にSNSとblogでしたが、創意工... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 15:06
ようやく…
moodleのコース設置も三度目、ようやくCMSに必要なものが分かってきたような…。 毎回忙しいさにかまけてしまうんだけど、今回は三度目の正直、少しは洗練されたものにしたいと思ってます。 あー英語ネイティブチェックださねば〜(>_<)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 18:35
気になるポイント
今日もK村さんとお弁当食べながら、あーだーこーだーと話をしていたら、去年やった台湾との遠隔の時に気になった点について、トムソン木下先生が、春の学会で発表した時に同じ点を指摘していたと聞きました。 なんでか、はわからないとのことだったそうだけど、やはりこのポイントについても考察してみようと思います。 オーストラリアに行った時、ディナーパーティー辺りで木下先生と少し話せればいいんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 20:59
物色中
雨の日曜日、ちょっと時間があったので、支払いをしていない学会費の整理(^^;)。 とほほ。 しかし、学会費、頼むから銀行振り込み増やして!! 郵便局だとなかなか行けないんですぅ〜。 とりあえず、日本語教育学会は銀行振り込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 12:17
研修に行ってきましたC
研修で面白かったことの1つに、MITのTEAL Studioの話があります。 TEALティールはTechnology Enbled Active Learningの略だそうです。 例えば、物理ですが、ほとんどの大学で、大教室による一斉授業が行われます。 数式を覚えるようなことは教えられますが、実験や実践がないと、物理の思考に必要な直観力が、このような授業では養われない、そうです。 氷山にたとえると、数式というのは海の上に見えている氷山のほんの一部に過ぎず、それを支えているのは、見えていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 12:16
研修に行ってきましたB
福武ホール見学の後は、興味のあるテーマで集まってのWSでした。 学習環境、聴解教材、映像教材、読解教材という4つのテーマで、お金に糸目をつけず、とにかく理想的なものを作る(笑)! 私は、それぞれのコンテンツというよりはやはり授業デザイン、学習環境など大きな枠を考えてみたいので、学習環境を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 22:17
研修に行ってきましたA
研修の会場は、東大福武ホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:32
研修に行ってきました@
今日は一日、日本語教育学会の教師研修に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:05
教師研修
明日はこれに参加してきます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 22:58
テスト結果から思うこと。コンピュータって冷たい?
水曜は日本語WBTのメンター業務をしています。 先月末から特別に支援していたブリッジSEグループ、本日日本での研修対象者が決まりました。 きまじめな受講生からは、対象から外れたのにも関わらず、メンターへの御礼を言ってくる人もいます。 会ったことのない人達ですけど、残念だった結果を聞くとこちらも切なくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 17:40
台湾遠隔授業終了〜
本当なら昨年末で終了するはずだった台湾との初級日本語遠隔授業、トラブルがあったので、本日振り替え授業をして、全16回終わりました〜。 とは言え、まだ事後テストとアンケートがあるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 19:17
添削eラーニング
前にも書きましたっけ? あまりの英語力のなさに真っ青になりながら、英語添削のコースを取っています。 簡単な作文添削のコースなんですけど、やっぱり結構大変で・・・。 先月から、台湾との遠隔が始まってしまって、それで時間と心の余裕がなく、すっかり滞ってしまいました。 そしたら、添削をしてくれるコーチからも、事務局からもどうしました?メールが来ました〜。 意外と、ちゃんとケアするんですね、こういうのも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:17
最近買った本
これ、買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 21:42
事前アンケート、事前テスト
今回の台北との遠隔授業では、moodleのアンケート機能やテスト機能を使って、事前のアンケートとテストをしてみた。 ほぼ全員の人がやってくれていて、大体どのくらいのレベルかわかったけど・・・。 本当は完全ゼロ初級者が良かったんですが、どうもそういう人は1人で、結構長期間勉強している人が混ざっている。 そのため、既習の人は50点満点のテストも半分以上できている。 うーん、逆にどう授業を組み立てればいいのか、悩みが発生・・・。 とりあえず、今日様子を見て、考えないと実際のところはわからない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 11:40
またまたmoodle、あせった( ̄□ ̄;)
どうも、メモしておくってことがあまりありません(^^;)。 旅行とかもそうなんで、良いホテル教えてください!とか言われても、お教えすることができません・・・。 なぜなら、名前すらメモって来ないから!とほほ〜。 自分自身が、再度そこへ行け!と言われれば、大体たどり着けると思うんですけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 21:43
Moodle再構築終了〜
昨日は一日大学で教材の撮影。 さすがに疲れたので、出勤を(勝手に)10時に、出かけた所、同じ仕事を金曜日にしている友達が出勤していた???? 実は、今週金曜日、彼女のかわりに私が勤務することになっているのだけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 22:56
久々、moodle
9月からまた遠隔授業をする予定なので、そろそろmoodleを準備しないとやばっ( ̄□ ̄;)。 と思いましたが、内容はあまり変えられないので、以前使ったやつを手直し。 使い回しができるので、便利〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 15:05
おしえてちゃん
掲示板やSNSで、以前からよく話題になる「おしえてちゃん」。 某巨大SNSのMACユーザコミュは、これで結構荒れコミュになっているらしい(^^;)。 どういうことかというと、旧タイプMACユーザーは、できることはできるだけ、自分で何とかする。 人に助けを求める時は、本当に最終段階に近い場合で、自分だけではにっちもさっちも行かない場合。 致し方なし・・・で、質問をするのだけれど、ニュータイプは違う。 「そんなの自分で調べられるでしょ?本見た?」ってことまで、聞いてしまうのだ。 その結果... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/26 11:52
オンライン作文添削
仕事で、作文添削webサイトの構築とか、WBTのメンターとかやってますが、例の英語で学会発表でこりて、自分でも英語のオンライン作文添削コースを受講することにしました。 一応レベルチェックを受け、intermediate だと言われたんですけど、とりあえず入門編ということで、毎週50-70ワードの作文を書くコースを受講。 一応、何について書くかは添削担当者が指示してくれるのですが、私の担当者は1つだけしかトピックを指示しないので、あとの1つは自由課題になります。 今回は、「英語を学ぶことと日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 16:52
色々重なり、一気にスタート?
来月から、また台湾とブレンディッドラーニングでの遠隔日本語授業が始まります。 これは、順当。 前から決まっていたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 16:26
荒川キャンパス
火曜日は、TV会議システムの接続テストのため、荒川キャンパスへ。 午前中に終わるだろうと思い、帰りは四谷の職場まで、 途中王子駅前まで都電に乗ってみよう〜などと、のんきに行きは舎人ライナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 12:43
CALLとeラーニング
福岡の学会は、WorldCall2008だったわけですが・・・。 CALLはもちろん、eラーニングあり、コーパスあり、なんでもありありな学会でした、やはり(笑)。 ここで、CALLとeラーニングについて、少し考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 12:59
無事、帰京
昨日の夜に、無事帰京しました。 実は、昨日の午後、福岡地方は猛烈な雷雨で、 1時間近く空港がストップしてしまったため、 飛行機もかなり遅れました。 さすがに、九州。 ものすごい雷雨でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 11:59
終わりました!
って、始まったばかりですけど、WorldCall2008。 私の発表は終わった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 22:58
とりあえず発表用PPT
来週のWorldCALL発表用のPPTを作りました。 ふ〜(−−;)。 英語のネイティブチェックですが、当然、ばりばりに直されて、真っ赤になって戻ってきました。 やはり、それぞれの会社で微妙に違いが出ました。 自分が言いやすい方を採用(爆)。 それでも、よく発音がわからない単語があるので、週末は調べる&練習しないと・・・。 とりあえず、時間は大丈夫そうです。 ビデオも見せる予定だし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 22:16
ぜーぜーぜー
観念して(?)、WorldCall用のPPT作ってます。 はあ、大丈夫なんだろうか、終わるんだろうかって、 終わらせないわけには行かないんだが(−−;)。 英語の壁が〜( ̄□ ̄;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 00:19
面白いツール
biglobeのサービスで面白いのを発見したので、 研究用サイトを一部手直ししてみました。 かなり楽しいかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:22
WorldCALL 2008 Fukuoka
なんだかやけになって応募した国際学会に、通ってしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 17:40
すさまじいプレッシャー
本日は、H大の仕事日。 恩師その?のS先生からおいでおいでをされ、 先生のお部屋へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 11:52
エコな検索エンジン
何でもかんでも、エコっていうのは、イマイチ好きじゃないんですけど。 ネット知り合いのブログで発見、 エコな検索エンジン http://www.ecocho.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 14:44
8月も学会発表????
えー、ちょっと待ってください。 採択通知連絡なんて、貰ってないんですけど? なんで、いきなり今日までに登録完了してメールがくるわけ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 11:55
新しいサイト
ずーっと、手をつけていませんでしたが、 日本語教育用のサイトを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/13 20:46
学会のカラー
昨日、とある人と会った話はしましたが、 その中で彼女が驚いていたのが、 先日私が発表した学会の雰囲気! そして、発表内容 「えー?こんなんでいいの?」と思ったそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 15:47
CSSかあああああああ?
H大のHP内製の仕事は、優秀で(おっとりした)ブカが出来たので、 私はへらへら〜としていればよかった。 ので、一応CSSの本買ったけど、全くノータッチ。 でも、やはり今のご時世、CSSなのねん( ̄▽ ̄;)。 あー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 21:57
んで、DS
交換してきました(ポイントで購入)。 ピンクがいいかなーとも思ったのですが、 ど派手にクリムゾン・レッドとやら。 ソフトは、「英語漬け」というのにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 22:06
DSその後
ついに決心しました。 DSを購入(いや、ポイント交換)することに・・・。 とにかく、使ってみないことにはわからない! と思いまして。 語学関係のソフトも、いくつか買ってみるつもりです。 おいおい、ご報告・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 14:39
DS・・・・
ずっと、DSを買おうかどうか、悩んでいる。 元々、ゲーム類は一切しないので、 DSを買う目的は、学習端末として。 英語を勉強しようかと思うんだけれど、 でも、下手に専門が専門だけに、 「飽きるだろうな・・・」という先入観が変にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 13:25
口頭発表デビュー
土曜日に、口頭発表デビューをしてきました。 ポスターは何度かやったことがあるのですが、 口頭はほんと、初めてで・・・。 日本語教師だし、昔は観光ガイドもやっていたし、 人前で話すことは、別に緊張はしないのですが、 でも、口頭発表 は やっぱりちょっと、違いますよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 11:35
興味の幅
昨日は、ヨガ関係のオフ会でした。 最近、時間がある時はできるだけ着物で外出するようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 10:26
英語学習サイト
挫折しまくりの英語・・・。 何かいいサイトはないかと探していましたが、 ちょっと「私には」よさげなサイトを見つけました。 しかも無料なので、 早速登録・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 10:46
機器って(ぴきぴき・・・)
と頭痛がひび割れている音...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 16:22
教育工学会の研究会、発表決定
応募していた研究会の結果が来て、 3月1日に名古屋である教育工学会の研究会での 発表が決まりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/25 17:03
対面 VS eラーニング?
ついに重い腰を上げ、本気で英語の勉強をしようと思います。 私が勉強したいのは、英会話ではなく、基本的な文法と構文力。 中学生英語からやり直したい気持ちで、学校やコースなどを探してみました。 もちろん、eラーニングも候補に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 15:59
学生として参加中
現在、週に一度、台湾との遠隔授業の受講生をしている。 まあ、研究室の研究の一環で、学生が集まらなかったため、 技術スタッフ兼サクラなんだけれど、 学生としてこういった遠隔授業に参加するのは初めてなので、 なかなか面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 15:11
携帯電話考
日本では、 ・公共の乗り物の中では通話はしない ・着信音は切っておく ・優先席付近では電源も切る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 10:18
学習機会の均等について
某SMSの出身大学コミュを見ていたら、 その大学を嘘つき!と糾弾しているスレッドが立っていた。 いわく、面接授業の数、質とも地方は劣悪で、 しかも、1県に1学習センターしかないから、 通うのだって大変だ! 訴える! というものでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 10:06
e-ASEM、続き
今回、先生と私は超直前飛込みだったので、 ホテルなどは自分で手配しました。 もし、もう少し余裕があったら、ホテルなんかは 全てASEMが用意し実費も出してくれたようです。 実際、私たちも食事は出してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 12:42
e-ASEMその2
さて、もたもたの英語で何とかコミュニケーションをとらないと、 せっかく旅費まで出してもらって来た意味もありませんが、 やっぱり脳みそ付いていかずにつらかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 12:15
韓国行きの目的、e-ASEM
今回の韓国行きの目的は、国際会議に出席するというものでした。 韓国放送大学が中心となっているASEMの会議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 12:00
韓国行きー着いた当日ー
先週今頃はソウルだったんですねえ しみじみ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 15:40
突然ですが、韓国?
いきなりだけど、来週末に韓国はソウルに行くことになるかもしれません。 出張扱いで旅費が出る上に、参加実績は履修している大学につけていいとのこと。 おいしい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:47
オープン・エデュケーション4:知の共有
さて、現在ではeラーニングですが、このように何か機器や機材を使って行う教育は、 その昔のラジオやカセット、ビデオの時代から、 得意な人は率先して行い、得意じゃない人はいつまでたっても使わない・・・ みたいな問題があるようです。 このあたりは、  『デールの視聴覚教育』 西本三十二訳(1957) 財団法人日本放送教育教会 を読んでみると、主語は違えど・・・という感じで面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 10:48
オープン・エデュケーション3:教育効果
最後の質問コーナーで、いくつか(私にとって)面白い質問があった。 1つは、MITの教材公開について、 教育学的効果はどのくらいあるか、データはありますか? というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 14:35
オープン・エデュケーション2 クリエイティブ・コモンズ
PCカンファレンスの時に、早稲田大学の向後千春先生が盛んに、 「クリエイティブ・コモンズ」と発言されていました。 それで、私は最初クリエイティブ・コモンズはオープン・エデュケーションの同義語? と思っていたのですが、 クリエイティブ・コモンズを調べた所、NPO団体でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 09:25
オープン・エデュケーション1
昨日の東大BEATの公開研究会は、 「オープン・エデュケーション」についてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:06
おのぼりさん気分
今日の午後は、東大のBEAT公開研究会に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/25 11:06
2つの開催
PCカンファレンスの続きですが・・・。 実は、ほぼ同じ日程で、eラーニング・コンソーシアムのeラーニングワールドも開催されていたんですよね。 しかし、残念ながら、日程は重なるし、自分はPCカンファレンスに参加だし、 当然行かなかったのですが、 沖縄でMoodle関係でNPOを設立されようとしている団体の方は、 eラーニングワールドによってから、北海道に来たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 19:50
夏季集中講座!
明日から三日間、 魔の夏季集中講座です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 21:44
PCカンファレンス
ついに明日です! 準備もしました! 30分ヨガもしました! 明日は4時おきです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 21:37
だれ〜
今月の木曜日は、CIECのPCカンファレンスなのに、 完全にだらけています・・・。 一応ポスターの準備は早々に終わってるけど、 展示期間中に、なんか話さないとまずいのかな・・・。 ううううう。 実は、PCカンファレンスは日帰りで、 その次の日から短い夏休み、 伊勢に行く予定なんです。 もう、気持ちは完全にそっちにいっちゃってて いかんと思いつつ、準備が滞ります。 名刺もないぞ、やば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 14:20
Perl
H先生のPerlの授業、だんだんプログラムらしくなってきました。 文系頭の私には難しいですが、なかなか面白いです ちょっとした、頭の体操みたい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 22:20
要点をまとめる
ただいま、CIEC用論文原稿を作成中 といっても、修論から抜粋なだけですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 21:44
取り急ぎ
PC Conferenceのタイムスケジュールが発表になっていました。 午後の遅い時間からなので、前日泊はしないですみそうです。 飛行機はまだ予約が始まっていませんが、 ホテルは予約できるので、安いところを今のうち予約。 GW中に論文集用の原稿を書いて、見てもらわないと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 21:07
授業が始まりました
大学の授業が始まりました。 今年は、週2回、午後だけ大学に行くので、 時間配分がちょっと難しいんですが、 都合をつけてコーパスの授業を受講してよかったと思います。 これまでなかなか情報処理室を押さえられなくて、 思ったような授業ができなかったそうですが、 今年は、情報処理室。 そういえば私以外のD1、全員コーパスで研究したいんだって。 それは、先生も力をいれないとならないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 14:31
実績作りパート1 夏の陣
だめもとで応募したCIECの 2007PCカンファレンス分科会のポスターセッション、 審査を通り、8月に北海道でパネル発表をすることになりました。 規模だけ見ると1000人とかでっかいんですが、 無謀だったかな・・・ でも、初めての実績作りです。 がんばりたいと思います〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 21:12
共同研究の野望
H大の仕事は、修士に入る前からやっているので、 もう3年くらいになります。 その間、こまこま先生がやっていたことがだんだん形になってきていて、 手伝うのもどんどん面白くなってきました。 仕事もどんどん煩雑になってきてるけど そんな中であることを共同研究できないか? という話になってきました。 とりあえず、文科省の科研費の研究者登録をしないと。 なにやら、博士課程後期なら学生でも登録できるらしい? 前の職場では登録してたんですが。 さっき該当ページを見てきたんですけど、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/15 22:01
安定運用
って、資産のことではなくて、eラーニングのことです。 特に、業者に頼まずに、自分たちで大体のことをする場合、 この安定運用がとても重要で、そして難しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 11:10
EMBED
気分転換にこんなものを見ていました。 http://www.dororo.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 01:12
意外と簡単だった>moodleのログ
地味に使い込んでおります、Moodle. 修論追い込みに向けて、学生のログを解析する必要があるのですが、 web上ではログが見られるんだけど、 どうも、CSVファイルに自動変換しない??? 日本語の最近出た説明書にも、書いてないし。 mixiのmoodleコミュで聞いてみたけど、 実際運営している人ってそうそういないのか、 ぜんぜんお返事ないし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 22:54
香港からのポストカード
家に帰ったら、なにやらポストカードが届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 19:35
BEAT Seminar
だから、セミナーなんていってる場合じゃないのかもしれないんですけど、 申し込んでしまいました。 11月の東大BEAT Seminar。 私は、日本語教育から教育工学、ITの方に流れているんで、 教育の基礎理論が足りないんですよね、やっぱり。 だから、ちょこちょこ、そういうのを仕入れて 土台補強をしたいと思ってます。 今回のBEAT Seminarは、「学習科学とICTは学びの あり方を変えるか」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 21:47
やってくれてるよ〜
昨日から始まった遠隔授業。 今流行のブレンド型なんで、遠隔授業を受けるだけじゃなく、 教材コンテンツも見て欲しいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 21:21
終了と開始
ベトナムとやっている遠隔授業が来週で終了。 そして、私が担当する遠隔授業が、昨日から開始。 昨日の授業は、最初つながらない!!! というハプニングがあったものの、 何とか大きな混乱もなくすることができたので、良かった。 年内いっぱいの長丁場だけど、 台湾人のFさんに手伝ってもらって、 なんとかやっていけそう。 体力的にはきついけど、がんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 09:26
1問3000人!!
昨日、とある職場に山口大学の今井先生がいらした。 今、CATで作っている日本語のテストのために、 テスターの学生を探しているということでした。 CATはTOEICとかTOEFLみたいな感じのデーターベースだそうで、 テストとしての問題の難易度などを検証するために、 まず紙ベースで問題をやってもらいたいとのこと。 その数がすごくて、1問につき3000人のデータがないと、 データとして有効性がないそうなんです。 これは、CATというテスト形式のためだと思うんですが、 それにしても、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/31 09:43
引き続き、moodle中
といっても、サイト構築は終わりました。 とりあえず、問題解決のために、アルファ版とベータ版を作った。 たぶん、これでみられない受講生はいないはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 23:42
マンガとはーその1
最近、日本語教育の中で、マンガをもっと教育に取り入れよう! ということが流行らしいく、シンポジウムなどが行われている。 私は行っていないのだけれど、 これがまた、評判があまり芳しくない模様(^^;)。 いった人の話を聞いただけでも疑問点がいくつか思い浮かぶので、 評判が悪いのも仕方ないのかもしれないとも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 20:25
moodleその後のその後&mixi
原因がはっきりしたようなしないような、moodle。 そこで、mixiで入っているmoodleコミュで質問トピを立ててみた。 そうしたら、バージョンの問題など、いくつかお答えをイタダク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 13:26
moodleその後
moodle自体の扱いはとっても簡単 (昔のジオシティーズのhtml作成ツールくらい)なんだけれど、 やはり、それぞれのPCの利用環境で問題が出ることがわかった。 特に、今回コンテンツを台湾の大学のサーバーに預けているため、 一筋縄ではいかない。 とりあえず、サイトの構築を2パターン用意しておくかなあ。 それが最善って気がしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 10:11
ついに!
私もMoodleデビュ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 12:07
ぼろぼろ・・・
いろんなことが重なって、 結局熊本大の科目履修の単位はどれもこれも落としました。 あ〜れ〜( ̄□ ̄;)。 だめじゃん、自分・・・。 お金高かったのに(ToT)。 無理は禁物ってことが、よ〜くわかりました。 最後の課題が提出できなかったので、 単位はだめなんですけど、 過程は勉強になりました。 これを、通常の勉強と仕事に、 ぜひ生かしたいです(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 11:19
これ、基本はただです。
んで、これが今回テストで作った簡単なサイト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 10:40
実践フォーラム
実践フォーラムのパネルセッションに職場で参加。 会場はとてもきれいでしたが、 ガラス張りのロビーだったので、温室かと思いました(−−;)。 時期的に夏休みなので、 海外の高等機関で教えてらっしゃる先生方の参加が多かったですね。 色んなところで日本語教えているんだなーと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 10:13
色々終わった、そしてはじまった(^^;)
台湾からとんぼ返りで、その後週末は日本語教育学会の実践フォーラム参加、 それと時を同じくして、とても仲のいい人が日本へ出張と、 先週はこれを書く暇がありませんでした。 ようやく、一息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 10:05
わからない〜
すでに単位一つ落とした熊本大の科目履修。 さすがに金を払うんだし、後の2つは落としたくない! と思い、がんばってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 22:30
最近のおもちゃ
一応教えてコンテンツも作れる日本語教師を目指しているので、 私のPCの中には、かなりいろんなソフトが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 21:43
私だけじゃないみたい(^^;)?
そろそろ前期も終わりですね。 7月はレポート月間&試験月間。 ということで、熊本大も課題が佳境に入ってきています。 そして、私は、期限内に無理やり課題を提出、 足りない分は、今日無理やり押し込む・・・ という暴挙にでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 13:42
お仕事紹介
今までパスワード制限がかかっていた放送大学の実験サイト、 パスワード規制が密かに取れました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 02:45
交通費
8月の頭に、CICEが開催するPCカンファレンスに出ようと思っています。 ホテルは安いところを見つけるのが得意なので、 すでにネットで予約しておきました。 問題は、足。 うーーーーーん、この時期、新幹線混みますよね。 自由席での席取りは大変かなあ。。。。。 かと言って指定席を取るほどお金ないし。 夜行バスも考えているんですけど、 行き帰りってきついのはわかってるし。 急がないといっぱいになっちゃうし・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 11:43
一体自分は何になるのか・・・
秋くらいに、長年勤めた日本語学校を辞めて、 その分をH大学のシステム開発部の方で お茶汲みの仕事をすることにしている。 日本語学校の方では、eラーニングのコンテンツ開発が中心で、 自分の研究テーマには直結しているが、 今度のH大学の方は、大学全学のシステムを入れ替える その準備をする部署で、メンバーから考えるに、 私の役目はまじにお茶汲みコピー取りになるかも(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 11:08
見ているだけでは身につかない
私の住んでいる地区は、最近特にインド人家族が増えている。 その数、結構すごいことになっていると思うんだけれど、 外国に住んでいて、その文化の社会的ルールというものは、 自然に身につくわけじゃないんだなあと、 彼らを見ていてよく思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 11:46
研究のモチベーション
5月からはじめた太極拳、毎週水曜日が楽しみなのですが、 その中で、自分と言う人間は、 まあよく、放送大学を卒業できたなあ、と思うほど、 自学自習が出来ない人間なんだな・・・という風に思います。 スポーツクラブに行ったりもしたのですが、 孤独にこつこつというのが、本当に無理みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 13:58
というわけで
修論の方向性が、無理やり決まったので(^^;)、 事前準備というか、コンテンツ公開の準備を始めないといけない。 重くなく、且つ、わかりやすく・・・というインターフェースのユーザビリティを考えながら、 サイト画面のデザインをしているが、一度flashで作ったバージョンが、 自分的に結構まとまって出来ていたので、 それに引っ張られて、なかなかhtm版がぱっとしない。 うーん・・・・。 シンプルなのが一番なのはわかっているが、 そのシンプルってのが難しいのが、デザインの常なのよん・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 21:08
学会費
7月末の実践フォーラムで発表するので、 今日は日本語教育学会の会費を払いました。 あと、LETの会費も払ったし、 これから、日本語教育方法研究会のも払うのか・・・。 こっちも秋の研究会に投稿するかもしれんしなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 20:57
参考文献
熊本大の科目履修もあるし、修論もあるし、で、 乱読状態なのですが、 教育工学、教育とコンピュータというカテゴリーだと、 読んでいてうなってしまうのは、割と古い本が多いです。 1980年代後半、コンピュータが教育の世界に どんどん入ってきて、 それが国の政策にもなってきた時期の本ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 22:38
反応、その2
eラーニングでのメンタリングですが、 200人くらいいる受講生の中、レスポンスを返してくるのは、 ほんの僅か、1割いくかいかないか?という感じです。 雇用先のスタンスとしても、 レスポンス率を上げなくてはいけない!とは考えていないそうで (最初に言われた)、 こちらからアクションをおこしていることが大事だそうです。 ま、それでも、メンタリング担当としては、 学生からのレスポンスがあがるのはうれしいし、 それが、仕事のやりがいにつながるというもの。 なので、友達と二人、あれやこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/19 15:40
反応
今日は、メンターのバイト。 結果は求められていないとはいえ、 その道(いや、メンターじゃないですよ、eラーニングです)を専門としている身としては、 あの手この手で、なんとか学生からのお返事を引き出したい。 一月たって、ようやくなれてきた感じがするので、 最近は、前任の人がやっていなかったことを できるだけやってみているようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 15:20
先生と、IT技術の狭間で
コンピュータ教材を作ろうとする時、その方法はいくつかある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 11:55
痛たたた
去年から作っている初級用のコンピュータ教材の作りこみをしています。 これがまた、全然進みません。 FLASHって、結局地味にじみに作りこんでいかないとならないし、 ワードみたいな書式設定に関する機能が充実していないので、 結構辛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/05 00:50
ちょこちょこと
右下の方にあるリンクをいじって、 使えそうなネット教材などを紹介していきたいと思います。 また、自薦他薦を問いません、 面白い教材があったら、おしえてください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 13:00
デザインノデザイン
熊本大のインストラクショナルデザイン(以降ID)の授業の、 北村先生のコラムが面白い。 なので、取り上げられている本を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 21:17
ループ・・・
熊本大学のeラーニングですが、 自分が書いて出す課題は、何とかなるのですが、 何が大変かって、他の人の提出物にコメントをつけたり、 自分につけられたコメントにレスを返すこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 22:20
刺激的☆
水曜日にメンターをしている職場で、 mixiとスカイプを使って日米を結び、 ランゲッジエクスチェンジを試している人がいると聞いた。 早速、ググって見たところ、 昨年の日本語教育学会の実践フォーラムかなにかで 発表したと思われる詳しいレポートがヒット! 読んでみると、とても興味のある内容だった。 なぜかと言うと、この先生がやっていることを、 以前、一緒に仕事をしている業者さんが考えて、 「できないですかねえ?」と話していたことがあったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 12:43
向き不向き
ほぼ初めて、本格的にeラーニングの受講生になっています@熊本大学。 第1回の授業をこなしている段階ですが、 それで思うのは、やはり現在の技術の中では、 eラーニングに向く授業と向かない授業があるなあ、と言うことでしょうか。 講義形式で進められる授業や、 大学院の授業のように、文献を読んだり、 課題にしたがって自分の考えをまとめたりする授業だったら、 実際、eラーニングってすごく合っているかもしれませんね。 例えば、講義のVTRを見る授業があったとして、 その時間にそこにいられな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 11:31
ぅわー、ハードだぜぃ
ぼーっとしているうちに、始まっていました。 熊本大のオンライン授業(^^;)。 やっばー、すでに24日までに提出しなくちゃいけない課題がある!! しかも、すでに提出している人までいますから!! ぜーぜー・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 21:12
理論武装その2
今年、我が大学院は国文学から日本語教育学教室が分離。 といっても、私は国文学で入学なので、 今の所属が日本語教育学教室でも、 修了する時も国文所属なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/14 21:05
わかりづらい!!
熊本大のオリエンテーション、 やっぱりWebCtわかりづらいぞ。 昨日言ってたPDFの課題、私はやらなくても良いらしいです。 なんだかな。 これも慣れでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 10:37
お初&お初
体調は、ますます絶不調? って、次から次へと罹病が発覚してるんですけど、 でも、次から次へと治っていく・・・、なんなんだ一体。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 20:44
教材完成
母校である某通信制大学で、この春から使われるCD-Rom教材が完成した。 私は、この教材の、割と重要なパートのシナリオを担当。 細かい突合せが苦手な性格なので、 結構いらいら大変だったが、 事務局の方のきめ細かなチェックで、 なんとか期日までに間に合い、完成品を見ることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 21:54
科目等履修生
家に帰ったら、熊本大学から書類が届いていました。 4月から、ダブルスクール、 通常の大学院に加え、社会文化科学研究科の科目等履修生です。 それにしても、書類提出の期間が短すぎる!! 間に合うのか、明日は銀行に行っている時間はないんだけど!! そして、一単位14800円ってことは、 一科目29800円ってことなのか? それが前期三科目なわけですか? ああ、奨学金借りますよ、 通常の大学院の方の学費も払えん、 このままでは(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 22:39
書籍代
書籍代が、かさみます。 図書館を利用すればいいのでしょうが、 手元において、思い出した時や、行き詰った時に見直したい気持ちが強いので、 どうしても、購入してしまうんですよね。 それに、研究テーマが、ちょっと王道から外れているので、 大学の図書館でも買ってなかったりして。 ちなみに、大学で教育工学の学会誌を定期購入していなかったのには、 ものすごくショックを受けました。 教育学部だってあるのに〜。 工学系のことをやっている先生がいないんでしょうが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 20:04
学会
そろそろ年度がかわるので、学会費の徴収がきています。 皆さんは、どのくらい学会に入ってますか? 発表する時に入ればいいという兵もいるみたいですよね。 かく言う私も、日本語教育学会は、 10月に職場で出ることになったので、 あわてて入った次第。 どれも、学生会員として入っていますので、 少しだけ年会費は安いですが、 それでもなかなか痛い出費です(^^;)。 元を取れている(?)学会もあれば、 どうなんだろう?と思う学会もあり(苦笑)。 今日は教育工学会の論文集が届きました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 19:46
願書提出
ダブルスクールをしようと思い、某国立大がこの春から始める インストラクショナル・デザインの大学院の科目履修生の願書を出してきました。 早稲田大学日本語教育の科目履修は、 科目履修でも熾烈な倍率らしいのですが、 こちらはどうでしょうか・・・。 うまく受講できればいいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 09:46
新しいお仕事
新しく請け負うお仕事の打ち合わせに行ってきました。 春から、大学院の授業数少なくなるし・・・ってことで、 前から手伝って欲しいと言われていた日本語関係のNPOです。 ここでもまた、eラーニング構築をすることになります(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 14:44
きらり〜ん☆
今日は、日本語教師と同じ年数やっている、ヤクザなバイトに行ってきました。 ここは、週末のみ、時々やくざなお客さんに理不尽にどなられることもありますが、 座ってできるカスタマーサービスの仕事。 私みたいな、いい年こいてヤクザな生活をしている人も多いし、 主婦、大学生、全員女性ばかり。 週末だけなので、女性特有のどろどろ感もあまりないので、 細くなが〜く、やってます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 11:45
学会
皆さんは、学会っていくつ入ってらっしゃいますか? 日本語教師だと、「日本語教育学会」に入っている方が多いのかな。 あとは、「日本語学会(旧国語学会)」とか? 計量国語学会なんてのもあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 12:17
なんだよー
熊本大の科目履修ですが、 科目履修生って、結構受けられない科目があるんですねー。 いくつか、とても受けたい科目が受けられない。 ちぇ、つまんないの〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 12:10
またまた受験?
以前から興味のあった熊本大学の教授システム学専攻で、 科目履修生の募集が出ていた。 これはもう、受けるしかないでしょう!自分! ということで、早速手続き開始します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 10:30
ルール決め
今日は、大学院の方でしている教材開発のために ビデオ撮影に行ってきました。 いやー、おもしろかった! インタビュー形式なんですが、そういうのとても苦手そうな方で、 なかなか四苦八苦されてましたが、 見事お勤め果たしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 14:33
することをはっきりさせる
教育工学界の若き天才、中原淳先生には注目しているんだけれど、 年が明けて、ブログをみて、またがつーんとやられた。 すごく単純なこと、でも実際にするのは難しいこと。 目標を明確にすること。 彼はそれを毎年やっていて、そして、達成率まで出している。 ビジョンとゴール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 14:21
人間にしかできないこと、コンピューターだからできること
とある番組。 23日間のきついダイエットメニューをこなしたあと、 取材で中国に行かなくてはならなったお笑い芸人。 彼は1週間の中国取材の合間も、ダイエットメニューを守れた。 「トレーナーの作ってくれたメニューが、手書きだったんですよ〜。 それみたら、がんばらないとなーって。 これ、ワープロ打ちだったら、『ま、いっかな』ってなったと思うけど、 手書きは、ね〜。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 13:45
本日の覚書
日本語教育l工学会の研究会のお知らせが来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 13:39
ナラティブアプローチ
前日にも書きましたが、勉強会に参加してきました。 2時間弱の時間でしたが、がつーんと気がついたこととか再確認したことなどあったので、 少し覚書で記しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 14:23
メディアの特性3、重いっての・・・
我が家の回線はADSL。 大体のことは問題ないけれど、近くに川だの橋だの高速道路だのがあるので、 あまり速くない。 というか、遅い(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 13:36
メディアの特性2 
とか考えながら、今日は某大学の教授のサイトを作っている(アルバイト)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 13:34
メディアの特性1
さて、おとといの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 13:31
ナラティブアプローチ
前日にも書きましたが、勉強会に参加してきました。 2時間弱の時間でしたが、がつーんと気がついたこととか再確認したことなどあったので、 少し覚書で記しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 13:29
どきどき・・・
小金を稼ぐことばかりにとらわれて、ダイガクインセイらしいことをあまりしていないのですが、 明日は東大まで、お話を聞きに・・・。 少人数制のおべんきょ会なので、ちょっとどきどきします。 若き天才と直接お会いできるのかしら・・・。 って、何を目的にしてるんだ、自分(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 13:25

トップへ | みんなの「教育工学」ブログ

日本語教育やってます 教育工学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる